
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 

 何でもそうだけどさ、やり続けてる内に体に染み付いて、俗に言う“体が覚えた”状態になって、ちょっとやそっとじゃ体が忘れない事ってあるじゃない?
 身の回りのわかりやすい所で挙げると、車の運転とか、包丁の使い方とか。

 そういうのでも、モノによってはかなりカッコ良いよね。
 例えば、ギターとかの楽器を演奏できればカッコ良い。
 元高校球児がハゲて中年太りしてても、子供とキャッチボールしてる時に変化球投げてやれば、「凄ぇ!父ちゃんかっけぇ!!」なわけだ。
 サッカーとかでも、フェイント出来たり、シュートやパスが上手ければガキ共に尊敬されるわな。
 そういうね、昔頑張った事を体が覚えてて、何年経ってもちょっと時間があればすぐに思い出すってのは、基本的にカッコ良いと思うんだ。

 たださ、それがゲームの話しとかになると、ちょっと微妙よね。
 例えば、パワプロで左手の親指がストライクゾーンの角の4隅を完全に覚えてる、とか、ウイイレが妙に上手いとか。
 そんな感じでさ~、Dolの戦闘が完全に体に染み付いちゃって、全然忘れられないのよね~。

 あぁ、もう今月のBCが始まるぞってタイミングで、今更過ぎる先月のBCの話しです。

 


08/15|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 BC0803result.jpg


 今月の。
 51、47、33、28、46、33、33で271枚。
 先月までは日によってムラがあったけど、今月は程々のところで安定したのが大きいかね。

 戦績4桁と累計300勝達成。僚艦に恵まれたのが大きいかな、ありがたやありがたや。
 しかし、先月のと比べたら、今月は92勝か。俺がやってる事なんて一つも変わってないから、僚艦が良かったんだろうね。

 
03/25|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 先月のBCの結果。
BC0802result.jpg


 貢献紙が150枚ちょうどだったので、沈めたPC数が150*4で600、残りの35がNPCの数なのかな?

 ん~~、しかし戦功4桁遠いなぁ。
 戦場が合う合わないとか別にして、初日とかは試合勘みたいのが鈍ってたのが大きいのか…。
 まぁ、先月は10基ぐらい潰したのに対して今月は潰した大砲6基だったんで、戦闘数が多少なりとも減っていたのが大きいのかな。
 今月は金曜スタートだったから、最初の3日だけ盛り上がって、残りの平日4日間は微妙に盛り下がってたしね。
 んで、最後の2日間は拡張入ったのが大きくて、BCの仕様変更を楽しもうって人は揃ってたけど、一般的には拡張内容の各部を堪能しようって人も多かったろうし、微妙に侘しい感じだったなぁ。


 そういや、今回の仕様変更で、戦場の選択と、ポイント数とかで変更入ったんだけど、俺が立てる時は、海原か浅瀬で、N無し、一律4ptで立ててたんだけど、ふと悪戯心が疼いて、ポイントを、自陣6・中立4・敵陣2ので立ててみたのね。
 立てたの俺だから、こっち陣営の人達には敵陣に行かない様に注意してやってたんだけど、戦闘開始とともに普段通りに一度すれ違い、ジワリジワリと数人で自陣に引き篭もってみたら、もう、敵さん一目散にこっち陣地に突っ込んできてね。
 もう、高笑いしながら沈めまくってその作戦には勝ったんだけど、案外人って重要な情報見てないんですな。
 来月からも10回に1回ぐらいの頻度で遊ぼ。


 
03/02|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 砲門50使うのに、砲門初期値が44で、改造しても66門。
 14門×5スロ=70門+船尾砲。
 使えねぇ~~~。
 

 拡張初日に新港のピンジャラで大投資戦起こしたり、莫ッ迦じゃねぇの?

 
02/21|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 そういや、BCで中型に人が定着する様になりました。
 俺、嬉しい…。


 もうね、9月とかは、俺とかが部屋立ててずっと数人で待って、大型でちょっと目や神経が疲れた人が気分転換で遊びに来た時に人数が揃ってようやっと作戦開始、って感じ。
 んで、9~10月ってのは、もう両方が10人揃わない事も多くて、誰かが茶室立てて、その作戦に参加してる人全員茶室に呼んで、そこで人数調整で陣営移動とかやってた状態。
 11月ぐらいからポツポツと人が増えて、12月は、だいたい一部屋半ぐらいが集まる様になってたのかな。
 んで、今回のは平日はゴールデンタイムはほとんど滞りなく回せて、週末は多い時は3部屋も立って…。
 ありがたや、ありがたや…。
 布教、と言ってもずっと中型やり続けてただけだけども、こうやって人が増えると、ありがたい限りです。
 来月以降もBC中型愛好会、頑張りましょ。







 まぁ、そんな事言ってる俺がロイヤルフリゲートに惹かれてるのは秘密でw


 一応、大丈夫だと思いますよ。
 だって、大型は船部品の消耗激しいもの。
 常々ゲーム内では言ってるけど、俺が嫌ってる大型のバランス崩壊っぷりが、中型におけるコルヴェの様な位置づけの船が入るだけで変わる可能性は有るけど、側砲が4スロだった場合はただの軍ジベだからね。
 まぁ、5スロだったとしても、今度は船部品が持たない。
 今回は、名匠ハイペリ(88以上なら全部)を8~10個ぐらい持ち込んだけど、全部ぶっ壊れたからね。
 装甲も6枚ぐらい逝ったし、ミズン帆は毎日買い換えなきゃならなかった感じ。
 船首像もかなり傷んだねぇ…。
 幾ら報酬が多少増えると言われても、大型であれをやるなんて、船部品の用意が間に合わね。
 今回の経験で言える事は、単垢で準備できる分は、中型をフルにやるので精一杯。
 大型以上は複垢にでもしないと供給が間に合わんわ。

 後まぁ、大型は目が疲れるからいけねぇな、ありゃ。
 大海戦の青ゾーン周辺の重力発生地域とか見ても思うけど、アレは目に悪い。
 先月みたいに、だだっ広いとこならまだ良いけど、戦闘場所が狭くなりがちなBCでは、大型だと酷い状況になるし。
 だからまぁ、月に1戦ぐらいはふらふらと大型に行くかもしれんけど、俺は多分ずっと中型だわ。 


 あぁ、次のチャプ3で、制限とか付くんだっけか。
 でも、中型出てる人見る限り、脳筋多いからなぁ。
 形として、今まで鍵付きで内輪だけの作戦立ててた人が使うものになるのかなぁ。
 まれに戦力が偏って、脳筋vsこれから伸びる人、って構成になって勝ちが偏った場合に、人数調整かける感じで制限付ける感じに持ってく形になりそうかなぁ…。
 まぁ、やってみないとわからんけど。


 
01/26|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 そういや、BCの話、下書きは何度か書いてんだけど、投稿した事無かったな~って事で。


 まぁ、なんっつ~か、もう俺の戦闘スタイルは変わる事は無いし、変える気も無い、って思ってたんだけど、思わぬ事でほぼ無自覚に変わる事も有るもんですなぁ。
 いや、戦闘で使う技術とか動き方や基礎とする事は何一つとして変わらないんだけど、意識の置き所とか考え方が前向きか後ろ向きか、ってちょっとした事がたまたま前のめりになっただけで、かなり実際の戦闘での動き方が劇的に変わったのが、先月のBC。
 その変わってる最中は、「あれ?俺ってこんなに撃沈数とか多い方だっけ???」ぐらいの違和感しか感じなかったけど、その直後の年末の大海戦(つ~か年末にやんな莫迦野郎)で、敢えて旗艦以外をやってみたんだけど、そこで開眼みたいな?
 んで、今月のBCよ。
 随分と暴れたね、今回は。
 貢献紙でそれを表すと、今回のBCが始まる前に手持ちだった貢献紙:51枚、マイレシピとその拡張に使った分:30+40+50+60=180枚で、4ヶ月に稼いだ貢献紙:231枚。
 今月だけで稼いだ貢献紙:242枚。

 それまでの4ヶ月は一体何だったんだ、と俺涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
01/26|大航海時代コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
 
 23時過ぎに更新とか遅くね?


>4Gamer:
> さて,テーマとして「新型船の登場」とありましたが,どういった船が登場するのでしょうか?

>渥美氏:
> 中枢都市と関連して,“ロイヤルフリゲート”という名称の新型船が登場します。名前から想像できるように,フリゲートの上位船になります。

>竹田氏:
> これは,ロイヤル(王立)という名前が付いているのですが,いわゆる国家専用の戦列艦と同じような,自国籍専用の船です。また名称はフリゲートですが大型の船になり,戦列艦の対抗馬として登場するもので,機動力と砲撃の両方を兼ね備えた船になります。とはいえ,白兵戦ではそれほど強くないのですが。

>4Gamer:
> なるほど。ジョイントビルドで造船できる,新型の国別カラーリングの大型船ということですね。この船は中枢都市でないと造船できないのでしょうか?




 Σ(゜ω゜ )

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!



 いやいや、期待し過ぎちゃ良くない。
 どうせ、側砲が4スロで、「それただのフリゲの外見した横帆のみの軍ジベじゃん」ってのが待ってるに違いない、間違いない。
 うん、きっと海事Lv64を要求するとか、冒険Lvが35とか、無理難題を吹っかけてくるに違いない、期待しちゃいかん。
 きっと、俺だけ乗れない様な何かが有るに違いない、思いは通じないと思わなきゃ。


 うん…



 うん……














 今、貯金が20Mか、少なくとも60Mぐらい貯めとこうかな…。



 ちゃっちゃと鋳造と管理上げて、兵器上げのついでに海事上げもしちゃおっかな…。







 名前は、そうだ、前々から決めてたんだ。“ロナウジーニョ”…。
 でも、最近ちょっとアレだしなぁ…。
 移籍するかも?と考えると、付けづらいなぁ…
 フリゲがハヴィエル・サビオラ、リオネル・メッシはコルヴェットで、戦列はデコで、イニエスタは武サム→商サム→武ジベ→武大スクと成長してきたから、余ってるのはエトー、アンリ、シャビ、プジョル、アイサティ…は俺のウイイレ10だ。
 シャビはフリゲって感じせんし、エトーも違うなぁ。
 じゃあアンリか?と言うと、それもまたちょっと気に食わない…。
 ん~~~、クライフとか?
 いや、何か違うな…。
 あと余ってるのは…、あ、ボージャン♪♪♪

 
01/26|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 大航海時代の開発は莫迦だなぁ~、と思った瞬間。(いや、正直言うと、いつも莫迦だと思ってるんだけどさ)

 航海者大応援月間というのをやってみるのは良い。
 だが、何故軍人応援週間をBCや大海戦とずらす?
 意味無ぇ~~~~じゃん!!!!!
 もっと言うと、BCの前に生産者応援期間やって、そこで生産した大成功品をBCで使わせれば良いじゃん。
 いくらなんでも頭悪過ぎね?

 後でGMコールしとこ。
 
11/01|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 こないだの大海戦に出たんだけど、何だかな~、俺も時と場合に応じて使うんだけど開幕白兵とか楽しくないんだよな~。

 重ね援軍で旗艦の足止めして、とにかく囲んでフルボッコってのは、確かに効率良く戦功稼ぎたいなら一番良い手段なんだけど、戦闘の面白みが無いと言うか…。

 特に今回は酷かったな。上から下まで戦った相手のほぼ全てに、相手が二連防御使おうが一切構わず兎に角数人で囲んでキャノンでバシバシ撃ちまくるというだけの大味な戦闘ばっか仕掛けられたもんだから、しまいにゃ俺もキレて暴言吐いてたりね。
 なんつ~か、戦闘そのものが面白みが無いと言うか…。
 俺にとっての楽しい戦闘って、結果どうこうよりも過程が楽しめるかどうかなんでね。
 そういった意味で、今回黒海でやって対戦したイングの人らと、タイマンでも3on3でも5対5でも、負ける気しないんだよな。コイツとは楽しい戦闘できそうだ、とかコイツにゃ勝てないな、とかって感じたのは片手で十分に数えれるぐらいにしかいなかったかな。
 とりあえず冒険か交易のLV上げて、ジェノヴァスクールで一気に上げ、厳しくなったら壷に行って戦列乗れるまで鍛え、仕上げに仕官の依頼で耐えられなくなるまで程度にペチペチやって育てました、って感じの促成栽培ばっかでな。
 だから、戦闘そのものにも、“立会い”の様な緊迫感は微塵も無く、数人で囲んで木刀をただ振り回してリンチしてるだけ、みたいな。多分、包丁も扱えないんだろうなぁ…。

 まぁ、そんな連中でも3対1とかで囲みゃ叩き潰せるのがこのゲームだから、それを活かした戦術を採るのは別に悪い事じゃぁない。
 状況によっちゃ俺も全然使うからね。
 例えば、N狩りしてるのを喰おうとしてる時って、大抵は仕掛けられたら相手は即効でトンズラこくけど、その逃げた先を塞ぐ形で援軍が入れば「GJ!!^^」ってなるし、俺がシャウトで募集とかして野良編成したのに、戦功が全然稼げてなかったら申し訳無いんで「下衆な手だけど…」と思いながらもやったりはするわな。
 ただ、MVP狙いで兎に角戦功を稼ぎたい、って艦隊でもないのに徹底してそれをやるのはどうなんだろうなぁ?しかも、ほぼ全ての艦隊が…。

 一時期の海戦参加者が激減してたイングがそうやって戦術を広めて、少しずつ勝ち星を積み上げる事によって参加者を増やした実績ってのは感心するけど、先ずは戦闘そのものの面白さを教えた方が良いんじゃないかな?
 戦闘の醍醐味ってのを教えてから、「海戦でのコツとして、こういうやり方があるよ?」って軽く教えるのが普通だと思うけど、そういうの教えずに「海戦ではこうやれ」と教えるのは如何なものか。(いや、実際はどう教えてるのかとか知らんけどな)
 なんか、全員であんな戦い方してるのを対戦相手として体感しちゃうと、「イング、なんか必死過ぎてキメェ…」ってドン引きしちゃってねぇ…。

 
 
08/04|大航海時代コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 

 公式の拡張SS小出しページも今日が最後の更新で、後は日曜の発表会も待つだけの模様で。


 こうね、小出しにも程が有る、と言うか…。
 10回の更新の内、シナリオキャラとおぼしきキャラ絵が5枚、タイトル発表に無駄な動画が一つ、目玉のシステム追加・変更をちょこっとだけ蔵出しが4枚。

 これはいったい、どう解釈すればよいのやら…。

 先ず、各国シナリオの続編が来るのかと予想されるキャラ絵。
 だが、ライザとかの前例あるから、あんま期待できねぇんだよな。バル殿に会えればそれで良いけど。
 つか、シナリオの続編を目玉にするには、時間が経ち過ぎてて、ほとんどの人は忘れかけてるんじゃねぇか?と。しかも、思い出してもライザ…。


 さて、残る4枚のでちょっとだけ妄想してみる。

 

07/14|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
