
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 

 ゴン来るのか…。
 正直、複雑だなぁ。
 そりゃあ、メディアや一般層への話題性という点で考えれば、クラブにとっては良い看板なのは一連の報道の大きさを見ればよぅくわかるんだけど、単純にチームにとっての戦力として見た場合は疑問符が付くのがね。
 ここ数年は怪我と年齢から来る衰えの影響もあって良い成績を残せたとは言えない状況で、更に年俸提示がウチの1.5倍で、藤田や高木が熱烈ラブコールを送っていた熊本を断って、提示額は全オファーの中でも一番低いウチを選んだ理由というのが、医療施設の充実(聞く所によると、札幌の医療水準は日本でも最高峰らしいですなぁ。俺はちぃっともその恩恵に預かった事は有りませんが。)という点。
 はたして、どんぐらい動けんのかねぇ?

 いや、ゴンが嫌いなわけじゃないのよ。
 箕輪さんがブログで喜びの言葉を綴っている様に、他の選手に対する影響という点では期待してるのよ?
 ほら、ウチのクラブって、「声が出てない」事で有名で、控えチームが地元の社会人クラブや高校や大学のチームと練習試合やると、「試合中は選手達から全く声が出てなくて、一番声出して周りの選手に指示していたのが練習参加してたユースのGKだった」なんて言われるぐらいでね。道産子選手がそんな多いわけでもないのに、寡黙で引っ込み思案な道産子男子の気質(何、俺を見てると全くそうは見えない?リアルでは寡黙だけどネットとかでは声がでかくなる気質なんだよ)が強く出てるのがずっと問題でねぇ、そこにドゥンガ仕込みの闘魂を注入してくれるなら、これには期待したい所ですよ。
 後は、横野を後継者として育てて欲しいな~とかか。

 まぁ、クラブの一員としての役割への期待であって、ピッチの上に立つ選手への期待でないのが複雑な気持ちを生むんだよなぁ。
 特に、元気を戦力外にして、大伍を干潟にレンタルで出すという動きがそれに影響してるね。
 得点力という点では全く期待できないけどそれ以外の仕事での貢献度が高い元気の首切って、次期ミスターコンサドーレの最有力候補の大伍を手放して、「来季の戦力としてゴンを獲得しました!」って言われても、「補強どころか弱くなってんねぇじゃねぇかよ!」という思いもあるからね~。いや、内村がダメってわけじゃないですよ?

 良い笛だとは思うけど、その笛の音で踊る気がせん。
 そこが今の煮え切らない気持ちの理由だろうなぁ。
 ここに、新居が帰ってきて隊長の後見付きで禊をする、って話にでもなれば全身全霊を込めて踊るんだけど…。
 三上さん、そろそろアイツに贖罪させようよ~。
 故郷に帰れないなんて可哀想じゃん…。

 
12/24|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 糞干潟が…、ウチの生え抜きに粉かけるとか、調子こいてんじゃねぇ…。

 
12/04|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 ネ申が・・・。
 天空の覇者が・・・。



 これでおしまいなのか。
 もう1年、1年通してJ1で天空を征する姿が見たかった。
 釣男なんぞより、よっぽど得点力有ったのに、
 ゴール前でスペクタクルを起こすと言っても、上がったら暫く帰ってこず、帰ってくる時もちんたら歩いて戻ってくるよりはよっぽどマシだったのに・・・。

 お疲れ様、最後のVゴーラー。
 

 
11/20|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 高原さん(notスシ)すんませんした。
 毎年契約更改の度に、「高原とか、もう若くねぇし要らなくね?あれ雇うぐらいだったらユースのGK上げとけよ。」とか、ナマ言いまくってました。お恥ずかしい限りで。



 いやぁ、しかし高原がここまで覚醒するとは思わなんだ。
 去年までは、出場する度に大量失点してたのに。
 ちょうど去年の今頃なんか、練習試合を観に行ったスネークのレポートで、
「優也はすぐ飛び出して危なっかしいわ、富澤は高さあるけど・・・。しかしウチのGKは声出てねぇな。ユースの子の方が声出てたわ。」
「高原は?」
「高原?安定してたよ、・・・・・・・・・・・・低い次元で・・・・・・。」
 なぁんて話題になってたぐらいなのにね。
 それが今や、3試合連続完封勝利の立役者になってんだもん。
 今日の試合も、イエモッツの不可解判定のPKを止め、ことごとく好セーブで湘南の攻撃を完封。
 いやぁ、GKがこれだけ安定してて安心できたのいつ以来かしら?洋平以来じゃねぇかな?
 無論、球際で体張って、ギリギリまで抑えていた守備陣のふんばりも大きいがね。
 特に芳賀市長のアンカーとしての安定度はホント頼もしかったわぁ。
 ダニルソンが戻ってきた時、どういう布陣にするのか気になるわぁ。

 話を戻して、GKが遅咲きとは言え、高原が今になって覚醒するとは、露ほども思ってなかったわ。
 もし1年前の俺に、「来年の今頃に高原が正GKの座を掴んで、凄く安定した守備を見せるよ」と教えたとしたら、きっと「じばく乙wwwww高原とかありえねぇってwww」と笑い飛ばすだろうな。
 こういう、予期せぬ開花に遭遇すると、サッカーは止められませんなぁ。

 
09/28|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 やべっち死ね。
 氏ねじゃなくて、死ね。
 いつも映像無しのテロップのみで流すくせに、ボロ負けした時に限って晒し者にしやがって・・・。


 しかし、金髪豚野郎が、素質は有るのに、安定感は無いぇわ、ファンタジーするわで毎試合1失点するのに耐えかねて、ようやっと今季新たに獲得した荒谷を使ったと思ったらこれかい・・・。
 もう、1失点するのは諦めて、ひたすら2点、3点取りに行かなきゃ勝てないのかな・・・。

 
04/05|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 ネットに繋がらなくなって早4ヶ月。
 アドエスであちこち巡回できるのは良いけど、やっぱPCが良いなぁ...。

 そんなわけで、ニコニコ見れないからダイジェストすら見れないんだけども、コンサの話。



 まぁね、一度はJ2最下位すら経験してるわけだから、多少は我慢できるよ。
 「昇格する為にはこれ以上落とせない」と言ったところで、例えば一昨年の4~5月に緑が連敗しまくってカリオカの首飛びかけたけど、その年、緑は結局昇格できたわけで。(まぁ、選手層の違いがあるから一概に言える話ではないがね)
 だいたい、昨季が終了した時点でダヴィが移籍して焼け野原状態になってたわけで、そこから一朝一夕でチームができあがるわけがない。
 外人だってよ、日本のサッカーにすぐに馴染めるわけでもないさ。
 めんこいだってよ、07年が終わった段階では、「使えなくはないけど、この子J1でどんだけやれるんだろう...?」って状態から急に化けたわけで。
 まぁ、半年ぐらいは我慢しなきゃな。
 どっかのデブみたいに、コロコロ太って来日して、どんだけ練習してもちっとも痩せない、ってわけじゃないんだし。

 他にも、急激に世代交代を断行して大幅に若返ったりしてるし、噛み合うまでは厳しいさ。
 暫くは忍耐力が必要だけど、それでも新顔連中には名刺代わりに勝っておきたいところ。
 そんなわけで、先ずは岡山じゃあ!

 



03/29|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 もう、降格がほぼ決まったので、ここいらで何で札幌が降格に至ったのか論じてみるかね。


 しかし、オシム爺を総監督にでも据えてみろや!とか放言しようとしたら、日刊の飛ばし記事で書かれてやんの…。
 そうか、日刊の飛ばしと同レベルか…orz



 
10/31|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 




 何と言うか、よくよく運が無い…。
 まぁ、そんなの札幌のデフォっちゃデフォなんだけどさ…。


 しかし、大分も面白いサッカーしてんだなぁ。
 札幌も、もうちょいこんなパス&ムーブすりゃ良いのに…って、禿が監督のうちは絶対やらんか。
 ヤンツーみたいに、さじ加減間違え過ぎた極端なアクションサッカー(笑)はやらんくても良いけど、もうちょいピッチの上を大伍アナルに…、じゃなかったアイアゴナルに動かす様なサッカーやりゃ良いのに…。
 何かもう、やる事が全部極端なんだよな。
 山瀬売った金で有望な外人(今考えても当時のJ2では反則級な連中だったなぁ。全員が同時に試合に出たのって1試合だけだったけど…)集めたら全員数ヶ月で出て行くし、それで金が無くなったら緊縮財政にして新加入は全員新卒でぶっちの最下位突っ走るし、そんなサッカーでも3年続けてそこそこ何か芽生えたかと思えば真逆の方向性を持った監督連れて来るし…。
 まぁ、禿に関してはJ1に昇格できたからまだ良いけど、最多失点爆走中な守備的サッカーってどうなんだろうなぁ…?

 
09/28|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 ダヴィよ、お前もか…。



 クラブが公式サイトで、交渉の為に飛行機乗って旅立って行ったのは認めたけど、交渉してるチームまでは明かせないと言う事だけど、十中八九中東だろうね。
 先ず、Jの移籍期間のウィンドウ閉まってる以上、このタイミングで国内移籍は無い。
 わざわざシーズン途中で強奪しても今年は出場できない上に、今季終了後に移籍交渉した方が、シーズン中に強奪するよりも移籍金が下がるのだし、もう一つ言うならこんな非常識なタイミングで強奪すると言う暴挙を犯してクラブの名声に傷付ける様な莫迦なクラブは存在しないから。

 次に、欧州も考えられない。
 欧州の移籍期間が次に開くのは1月頭からの1ヶ月なので、このタイミングで強奪するよりも、12月にJが閉幕してから移籍交渉をする方が普通。
 また、1月の移籍を目指して下交渉とかを積み重ねてる段階で、メディカルチェックの為にちょっと顔出してくる、という線は、普通はメディカルチェックをするという段階の時点で交渉はほぼ大詰めの段階にする事なので先ずありえない事と、こっちのクラブがシーズン終盤で大事な時期にこんな交渉を持ちかければ心象が悪いので対応が悪くなり、移籍金を不用意に吊り上げられる原因になりかねないので、よっぽど大きいスポンサーが付いた場合以外はそういうマナー違反な事をやる可能性は低いと言える。
 まぁ、欧州の移籍マーケットが閉まってると言っても、2部のリーグは移籍が自由なとこがチラホラあったりするので、つい最近大手のスポンサーがついた2部のクラブが、スカウトが前々から目を付けてたダヴィを他のクラブに移籍される前に強奪した、という線ぐらいだが、そんな事が起こった場合にそこでダヴィが目を付けられる可能性まで含めて考えると、ありえない話しと言える。(まさか、ようつべのお笑いゴール動画みて目を付けるヤツもいるまいし…)

 となると、残った線は中東となる。
 古くは“俺王子”から始まり、去年のマグノや今年のバレーに象徴されるように、最近の中東のクラブはJで実績残してるブラジル人を強奪するのがブーム。
 欧州である程度以上の実績を残している選手を獲得しようとしても、元々欧州のクラブの資金力が高いから競争が厳しくなる上に、ステップアップや代表選出の事を考えた時に若い伸び盛りの選手がわざわざ中東まで来る可能性は皆無に近く、来たとしても盛りを過ぎて引退前に遊びながら一稼ぎしようという輩ばかり。
 という事で、資金力で圧倒でき、同じアジアのリーグという事でブラジル人的には大して変わらないと思われてるJのクラブから札束攻勢で強奪してこようというのが連中のやり口。
 何せ連中、金だけは腐る程持ってる上に、相手の事情を考えようというマナーなんて一切持ち合わせてないからね。
 普通は、「あまり移籍金高くされると、コストパフォーマンスが悪くなっちゃうなぁ~」という事で、交渉相手のクラブの事情も斟酌して話し持ってくるんだけど、「あぁ?事情だぁ?ほら、札束やるから黙っとけ」だからね。
 学の無い連中は、これだから困るぜ!!!!!






 しかしまぁなんだ、あれだけ「めんこい、めんこい」と可愛がってきたけど、一気に愛も冷めるな。
 残留しようと降格しようと、どっちにしろ来季は他のクラブから強奪されてドナドナ確実だと思ってはいたけど、金積まれたらシーズン中でも出て行くたぁ、やっぱりダヴィもブラジル人か…。
 ブラジル人の中でも田舎者の部類だというから、金よりも情で動く部分もあるかと思ったが、やはり田舎者は田舎者と言った所か?
 いや、コンサの不甲斐無い現状にダヴィも萎えた部分も大いに有るだろうから、一概に責めれんがね…。

 しかし、残念なものだ。
 ダヴィ程の選手であれば、フッキの様にJリーグから欧州のクラブに移籍し、そこで活躍をして後々はセレソンを目指すという道も有ったとは思うがね。
 ここで中東に行くという事は、その道は完全に閉ざされたと言っても良い。
 中東のリーグではJより多少は欧州のスカウトの注目度は下がるし、そこである程度裕福な生活をしてしまうと、中小のクラブへ移籍して頑張って這い上がろうという意欲も無くなってしまう事は確実である。
 そうやってセレソンに入る事なぞ雲を掴む様な話しとなり、数年過ごす内にまた金を積まれてあっちの国籍を取得して、向こうの代表に入って参加賞を貰いにW杯を目指す様になるのだろうさ。

 全く、こんな程度の低い所で満足する男だとは思わなかった。
 可愛がって…、いや、愛していた選手に裏切られた事もショックではあるが、そっちの方が残念でならん。

 
09/26|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑






 ………………………糞審判とか、全員まとめて死ねば良いのに………………。
 あんなのがSRとかね………………。
 まぁ、イエモッツやジャスティスがSRなんだから、推して知るべしか………。

 ミノワマンへのレッドはまぁ、まだ良いとしよう。判定基準としては間違ってねぇ。(深井が軽くコケ過ぎとか、それ以前に深井がオフサイドじゃね?とかあるけどさッ!)
 でも、ダヴィへの一枚目はカード出す様なプレーじゃねぇだろ。
 深井がコテンとスッ転んだらDFにレッドで、ダヴィが倒れたらダヴィのダイブでイエローかよ。糞以下だな。
 ジェフの連中がただの競り合いで転んだだけでピーピー吹きやがるし、札幌の選手が同じ程度の感じで倒れても吹きやしねぇ。
 審判なんだから、最低限の程度には公平に判定しろよ……。

 後半途中で巻を突き飛ばしてるんだから千葉寄りなわけじゃないって?
 知らねぇよ、試合中に選手を突き飛ばす様な前代未聞の糞審判の思考回路なんざ。
 でも、この試合は大幅に千葉寄りだっただろ。

 もう、5月か6月ぐらいからずっと、イエモッツやらジャスティスやら東城やら鍋島ばっか当てられてる気がすんだけど、ワザと?嫌がらせ?
 もう、何かしらの悪意すら感じるんだけど…。

 
09/23|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
