
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 

 天道やってんすよ、天道。
 まぁ、軽い感想とか、革新をバージョンアップしただけじゃん、って話は一度mixiの方で書いたんで、同じ内容の文章をこっちにも載っけるのはかったるいんで、読みたい人はそっち読んで貰うとしてだ、疑問点が一つ。

 武田家で始めたとする。
 やってたら、真田昌幸が元服してきたんで、ちょうど前の年に髪結いをすませた姫が居たので、昌幸と娶せ、昌幸を一門衆にした。
 まぁ、その辺まではよくある話さ。
 で、話はこっからだ。
 娶せた時点から20年前後経過すると、信幸や幸村(幸村も半兵衛とかと同様、そろそろ通称、それも死後に付けられたのは止めて本名の信繁にすべきじゃないかしら?)の兄弟が元服してきた。
 何でこの兄弟は一門衆になってないわけよ?
 いや、昌幸と娶せた姫の間に生まれた訳じゃない可能性も有るじゃない?、ってのはわかるよ?
 例えば、斉藤道三から見た場合、織田信忠は娘婿の信長の息子ではあるけど、娘の帰蝶との間に産まれた子供じゃないから孫に当たらない、それはわかる。
 だけど、だったら縁組みする意味無いじゃない?

 信玄が無くなっても、真田の昌幸・信幸・幸村親子が一門衆として支えてくれるならこの幕府は安泰だぜ、ハッハァーーッ!!って脳内妄想しながら遊びたいわけよ、こちらとしてはさ。
 かなりがっかり度が高いね。
 ちょっとそういうとこ足りないよね、このゲーム。

 
09/23|ゲームコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
 
 P2Gやってます。
 今週やっと村下位のシェンガオレン倒せて(P2からやってたのに遅いよな…)、村上位に行ける様に。
 集会所?何ですかそれ…?

 まぁ、それはそれで良いんだけど、昔から気になってる事を一つ。
 片手剣、ランス、ガンランス見てて思うんだけど、何で左手に武器で右手に盾なんだ?
 普通、右利きなら右手に武器で左手に盾だよなぁ?(わかりやすい例えを出すと、ガンダムの武装を思い浮かべると良いかと)
 じゃあ、このゲームの世界では左利きが普通なのか?と思えば、大剣、太刀、ハンマー、笛、ボウガン、弓とかは右利きも持ち方で…。
 どうなってんだろうなぁ?このゲーム…。

 
06/25|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 馴染みのラーメン屋がありました。
 たまに外れはあるけど、概ね美味しいラーメンを食わせてくれるので、ご贔屓にしてました。
 ある時、「新作を作った!ちょっと試食に来てくれ!」と連絡があったので、期待しつつ同じくそこの店を馴染みにしてる友人と連れ立って食べに行きました。
 そうしたら、ラーメンを食いに行った筈が、出てきたのはスパゲティーナポリタンでした。
 「いや、俺はラーメンを食いに来たんだけど…?」
 「何でスパゲティーなの?」
 皆、文句を言いました。
 「ようしわかった!改良するから、1週間後に来てくれ!」
 と店主は言いました。

 1週間後、もう一度食べに行きました。
 「さぁ、食ってくれ!」
 ラーメンの丼で、ラーメンのスープで、チャーシューとかが乗ってて、「あ、ラーメンだなぁ」と思って食おうとしたら、麺がスパゲティーでした。
 (どうしよう、この店に来るの、もう止め様かな…)
 そんな心境。




 三国志onlineの話です。

 
02/02|ゲームコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

 久々に昔のパワプロやってる。
 やってんのは、PSの99開幕版。俺が一番最初に買ったパワプロ。
 こう、画像の荒さとかも懐かしいけど、ミート打ちでも真芯で捉えたらスタンド運べる辺りが懐かしい。この次の年あたりからミート打ちはゴロ打ちメインってなり、打球角度とかのパラメータもついてくるからね。それはそれで良いっちゃ良いんだけど、パワーFのバッターでも、強振で思いっきり引っ張ったらスラッガーの打者が打った様な打角や打速でスタンドまで飛んでくいい加減さもなかなか楽しいもんで。

 99開幕版と言えば、一番楽しいのがサクセスの冥球島。
 こう、久々にやってみた時に気軽に数試合だけして選手とチームを育てて行くってモードは良いね。最近のパワプロには、こういう遊びが無くって…。(と言っても、俺がまともにやってたのは10までで、11以降はプロ野球そのものに冷めてしまったので買ってすらいないんだよね)
 でも、冥球島キツイわ~。考えたら、決勝まで行ったの一度しか無ぇもん。しかも、その時も仁志にサヨナラ3ラン喰らって負けたし。
 今日やってた時なんか、キューバ相手に1-1で延長12回まで行って引き分け再試合、ってのを5回連続でやって(5回プレイして全部が、ってのじゃなく、1回のプレイで5回も引き分けた)、6試合目でソロを3発喰らって負けて…。
 ピッチャーにホームラン打たれた時とか、本気で泣きたくなったし…。
 と言うか、打てねぇって絶好調のゴメス(名前これで合ってたっけか?)とか。球速くて重いんだもん。スタミナ切れても球速が148km/h出るとか…。
 んで、ゴメスのスタミナ切れを待って、後続ピッチャーを打ち崩そうにも、12回で引き分けだと無理よ。投げ抜かれちゃう。
 と言うか、6試合やって、最初の試合だけ好調で、残りは全部絶好調ってのがどうかと思う。
 でもお陰さまで、選球眼とかかなり昔の勘が戻ってきたわ。
 あの6試合はあまりに熱かったから、PCで録画&コーディックしてニコニコに上げたかったぐらい。いや、かなり下手だから見るに堪えないと思いますけど~。

 でも、一度で良いから冥球島クリアしたいなぁ…。
 それなら、大東亜ルートとか、黒獅子ルート行った方が良いのかねぇ…。
 でもアッチは、もっと苦手なんだよなぁ…。


 そういや、その時育ててた投手が、左のアンダーで150km/h、スライダー7、カーブ3、フォーク2、スクリュー2、シュート3、AAという、随分と俺好みな投手(ちなみに冥球島だからABCBB)に育ってたんだけど、ふと思ったんだけど、アンダーでフォークってどうやって投げるんだろうね?オーバースローみたいには行かないとは思うのだけども、パワプロってそういうとこ不思議だわぁ。
 んで、その時ついでに思い付いて、ニトロンを混乱させたんだけど、アンダーでナックルとか投げたらどんな軌道になるんだろ?
 アンダーだからホップして、無回転だからブレて落ちたりするんだろうか?
 って、それどんなドリームボールよ?と。
 ドリームボール云々は置いといても、物理的にどういう動きするのか、凄い気になって眠れないの…。


 
11/02|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




 Dさんはやり過ぎだと思います…。

 しかし、音質と画質が良いな。

 
10/09|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


 三国志onの合戦テスト行ってきた。
 夜の部はシフト入ってるんで不参加。


kassen.jpg


 最初はそのまま突っ込んで何もできずに死亡。
 城門出た所でちょうど投石器ができてたんで乗り込んで他の人が操縦してるのをぼけぇ~っと眺めて、前線に着いたら即行で囲まれて壊されてそのまま嬲られた感じ。
 残り時間は城壁の上に乗って弓で射てたら、逆に射抜かれて、そのまま倒れた状態でタイムアップかな。
 特に面白いという事も無かったので、投石器乗りながら適当にチャットしてた。

 しっかし、おんもぉっ…。
 画は綺麗だけど、これでも設定下げまくって、映像処理とかも全部切って殆ど最低限の状態でやってたんだけど、凄く重い。
 長安の街中を歩き回るだけでも大海戦の編成会場のDolよりも全然重く、戦場行ったらカクカクとすら言えない位に重い。
 ゲームパッドの設定とかやったら移動とかの操作は楽になったけど、カメラの視点移動も反応鈍いし、移動になったら方向転換もままなら無い感じ。
 画は細かくて綺麗だと思うけど、それで客が減ったら莫迦じゃねぇの?って話だし、その画もあまり日本人の好みとは違う感じがするんだよね~。服、ってか鎧はあまりカッコ良く見えず、何も着てない時に着てる服の方がまだマシってデザインだし、顔とかになると、どうにも親しみが湧きにくい感じ。中途半端に漢人っぽい顔にするよりも、どっかの漫画家とかと提携してキャラデザとか頼んだ方が良いと思う。

 こう考えてくと、『三国志11』は糞藝爪覧だったし、『無双BB』も頓挫した様なもん。
 光栄のキラータイトルも、堕ちたよなぁ…。


 
06/30|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 



 今日からか…。
06/21|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 今日、初めてイャンクック倒した。

 キツかった~。
 毒生肉も、しびれ生肉も、眠り生肉も、煙玉も、落とし穴も、シビレ罠も、タル爆弾の大小も持たずにほぼ手ぶらで行って、支給品の携帯シビレ罠と閃光弾だけ使い(それとて早々に使い果たしたがな)、回復薬Gを現地生産して延々とフロストエッジで逃げながらペチペチ叩いて…。
 MHPの1からやってたんじゃねぇのか?って話だけど、☆1のキークエの卵運びでリオレウスに追い掛けられてビビって、1年ぐらいそのまま放置してたからね。
 大きい龍とやるのは2ndが初めて。
 そんなだから、バイトの後輩に「征宗さん~、俺、ティガレックス倒しましたよ~(´ー`)y─┛~~」「速ぇなぁ、お前…(´-`)」な状況で。
 コイツがまた、大学の学際の女装コンテストで優勝した景品でPSP貰ったは良いけど、「特にやりたいソフト無ぇ~(´・ω・`)」ってヤツだったから、今のハマり様がまた意外な感じがして…。
 大学で講義中とかに友達と無線LANで協力プレイとか羨ましス…。



 ところで、MHFの正式サービスが6月28日に決まったそうで

 課金方式とか良いね。
 HR2までは無料で、ってのはタダゲ厨増えそうだろうけど、ハンゲみたいに友人やギルドで気軽にコミュニケーションしながらやったりする程度に使うには良いかと。
 他のゲームと掛け持ちしてる人も、「無料で済む範囲のとこでちょっと遊ばない?難しいとこ行かないからキーボードでも全然大丈夫だし^^」とか誘いやすいだろうし。

 んで、課金の方も60日、90日と多めに課金すると割引してくれるって細かいとこでありがたい仕様。
 こういうのはやり過ぎてもやら無過ぎてもダメになるという、バランス取りが重要になるけど、こういうのはどこかの老舗さんにも参考にして欲しかったり。
 後、インテルだとかピザ屋(ピザハットはギアスと言い、こういうとこにプロモするの増えてるなぁ…)だとかとのプロモもあるけど、Skypeでボイチャできるってのが良いね。こういうのって声使うと全然違うからね~。

 期待も高まってきたところで、MHP2ndももうちょい頑張ろっと。


 
 
06/05|ゲームコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
