
--/--|スポンサー広告||TOP↑

 ウチの店は、31日と1日に休むので、昨日が仕事納めみたいなもん。
 そんな日に遅番入れられたんで、「片付け頑張らないとな~、いやむしろ片付けメインでやるか…」ぐらいの消極的な心構えで出たんだけど…、何でこんなに混んでるんだろ…?
 帰省中じゃねぇのかよ…、って、帰省したヤツが来てるのか…、クソッ…。
 どうせなら、クリスマスもこんぐらい混んでくれればね…。
 あまりに客が来なかったから、遅番の俺が急遽休みになってたぐらいなのに…。
12/31|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 負けちゃったね、天皇杯。
 元旦から赤黒のユニフォームを応援したかったけど、まぁ、ここまでこれただけでも僥倖。これ以上の高望みは身を滅ぼしますからな。

 いきなり天皇杯の事書くのもね、躊躇われたんだよ。
 今まで書いてこなかったのに、J1に勝ったから良い気になってべらべら書いた途端に負けでもしたら後味悪いとか、それ以前に天皇杯でこれだけ勝つならリーグ戦でもっと勝って昇格すれや!とか、数字上でも昇格の可能性が消えてから随分と良い感じに戦ってるんじゃない?良い性格してるね^ω^#とか、そもそも昼の一時とかに放送されても、起きてやしねぇから見れるわけも無いので書き様が無ぇ、とか…。(浦和-鹿島の後半からは観たけどね)


 でも、ダイジェストで観れた範囲で少し…。
 先ずあれだ。
 あれは誰がどう見てもオフサイドで、誤審だ。
 このヘディングでの宮本へのパスがオフサイドじゃねぇってんなら、とてもじゃないが、審判辞めろ!!!!!

 でも、色々なところで情報を集める限りじゃ、あれから追いつけない・勝ち越せない辺りが今の札幌で、それぐらいの力の差があったって状況だったとか。
 まぁ、半ばくじ運でここまで上がって来た様なもんだし…。
 相川のあのボレーは凄ぇシュートだったけど、たまに凄くてもそれ以外の決めるべきシュートを外しまくるのもいつも通りの相川で…。
 フッキ(本当に怪我して帰国)、大塚、征也(仲良く出場停止)に池内、智樹(おだってたのでヤンツーの雷落ちて、札幌居残り)がいねぇ状況じゃあ、あれぐらいが限度かね。

 ところで、いつの間にか札幌が「堅実な守備に定評があるチーム」になってるけど、今季のリーグ戦の成績見てから言って欲しいものですw
 と言うか、あれだけファンタジー満載な守備陣で“堅実な守備”は普通にありえねぇっすwwwwww

 うん、ここいらで気持ちを来季に切り替えるかね。


 先ず、天皇杯で活躍したんだから、きっと来季は良い戦いを見せてくれる!!なんて甘い考えは捨てなきゃいかん。
 直近の例で言うと、シーズン終盤にいきなり点取り屋として確変モード入って期待を抱かせたけど、開幕して蓋を開けてみれば、終始試合から消えまくるというステルス迷彩の特殊能力をいかんなく発揮し、遂に今季は確変入る前に、気付いたら静岡FCにレンタルで出され、そのまま戦力外となった清野の事を忘れちゃいかん。
 期待は裏切られてなんぼ、これぞダニの呪い。

 んで、監督はヤンツーが辞任し、後任には大宮で指揮取ってた三浦監督が濃厚だとか。
 三浦監督については大宮で昇格して残留したって事以外はよう知らんのだけど、札幌もいい加減本気で昇格狙わないといけない関係上、育成の才は有っても勝負師としての才に疑問符が付くヤンツーじゃ限界が有るってのはね…。

 んで、戦力面。
 先ず、フッキの移籍はほぼ確実とか。元々レンタルで保有権は無いわけだから、どうしようも無いわな。
 んで、主力の何人かに他チームから食指が伸びてるし、加賀ケンの様にレンタル選手の去就もわからない。
 他の選手では、水戸にレンタルしてた桑原が、今度は草津にレンタルされる事が確定してるぐらいか。
 ここら辺は、シーズン終らないと公表できない部分も多いからな…。
 今年はユースからの昇格も無いみたいだしなぁ…。


 って事で考えてくと、やっぱ厳しいなぁ…。
 監督が変わったからってすぐに結果が出るとは限らないし(と言うか、むしろ気長に待つぐらいに気構えが必要)、得点源のフッキがいなくなると…。
 足りなくなる部分、相川や謙伍が覚醒したり、征也とかの成長に期待したいとこだが…。
 強引に4バック→曽田、池内のセンターバック、左に和波とかになったら目も当てられない惨状になりかねないわけで…。

 救いは、昇格最有力と言えそうなのが福岡ぐらいしかいねぇ事か。
 京都は上がったり落ちたりでどうにもチームが安定してる様には見えない。
 セレッソは古橋いたり苔口とか若手に良いの揃ってるけど、西澤、森島、名波とロートルばっかなのと、後ろの方が安定してないのが厳しいかねぇ。J2は、後ろ安定してないと簡単に足掬われるとこだし。大久保を残留させて、彼中心に攻め勝つサッカーができるかどうかが分かれ目かな?
 ヴェルディは、都並切ってダニ残すという大英断(※他チームにとってのね)をしてくれたので、フッキ獲れても厳しいだろ。
 鳥栖は、King of Ariakeの去就次第。
 仙台・山形はどうなんだろうな・・・?特に上行きそうな要素無いけど…。

 うん、上がるなら今年しか無ぇな。
 行けんのかなぁ…?無理くさいけどなぁ…。
12/30|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 もう終ったんでちょっと書くか。
12/29|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 当分行く気無かったんだけど、クリスマスイベントでカルカッタまで飛ばされたのでついでに…。
12/26|大航海時代コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 よく、日本人は宗教感覚がアバウト過ぎる、とか言いますな。
 高校の頃ぐらいからかな~、たいして信じてもいない神の前で“永遠の愛”とやらを誓い合って喜んだり、それ見て感動してる連中にしらけたの。(その事を親父に言った時に、「だから俺は神前でやった」と返された時は笑ったな)
 ちょうど宗教に対する意識ってのが変わった頃だったから、無意識にキリスト教も仏教も神道も全部、「神様ならとりあえず奉っとけば御利益あんべ」って感覚で過ごしてる連中を斜に構えた態度で見下ろしてたもんじゃ…。

 今じゃ角も取れて丸くなり、別に良いのかな~?と。
 惚れた女のウェディングドレス姿なら見てみたい(まぁ、俺は見れないだろうが…。でも、こないだ行った従兄の結婚式でやってた人前式ってのはあれはあれで引くな…。)し、女子供がクリスマスプレゼント貰って喜ぶ顔見て、「12月なら、クリスマスで酒が飲めるぞ~、酒が酒が飲めるぞ~、酒が飲めるぞ~」って感じで酒飲めりゃ、それはそれで。
 あと、そうやって物が動いて、金が動けばそれはそれで悪い事では無いし。
 人間、年も取ればユル~~~~~~~~~~~クなるもんです。


 でも、そこまで割り切って考える様になった時に、ふと思い出した言葉があって…。
 『footballista』の11.29号の巻頭の木村さんの文章より引用
 悪ガキよりも悪オヤジの方が味がある
 日本は本当に新しいもの好きだ。毎夏帰国する度に新しい流行や新語が生まれている。周囲は私の浦島太郎ぶりを面白がっていたが、私は私で「ご苦労なこった」と苦笑していた。大急ぎで消費と排出を繰り返す様が滑稽だったのだ。全速力で自転車を漕ぎ続けているようなもの。足を止めたら倒れてしまうのは自分ではなく「社会」ではないのか。(本当は引用したいのはここまでなんだけど、良い文だったので最後まで…)
 サッカー界も同じ。新監督やニュースターに大騒ぎ。賞味期間が過ぎたものはポイ、だ。今週号の特集で取り上げたカペッロは、煮ても焼いても食えない男だが、一つ良いことをした。「サッカー選手は30歳から」という持論を振りかざし、「セスクだロッベンだ」と騒ぐ外野を無視して33歳カンナバーロ、30歳エメルソン、30歳ファン・ニステルローイを獲得。放出も噂された29歳ラウールを「老け込むのはまだ早い」と再生中だ。
■月日は人を熟成させ本物だけを残す
 若者に価値が無い訳ではない。が、「新しい」というだけの理由でもて囃すのは止めようということだ。悪ガキの怖いもの知らずの生意気な発言は清々しい。だけど、怖いものを知ってなお生意気であり続ける大人の凄みには敵わない。強烈な自我が必要とされるプロスポーツ界において悪童なんて珍しくもないが、真に胸に迫る力を持つのは何年もエゴとエゴの間で揉まれて生き残った悪オヤジの言葉である--巷のアレとは違う。何が「チョイ悪」だ。ファッションで悪になってどうする!
 本誌11月15日号で、マラカナの悲劇を生き残ったフリアッサの声を取り上げた。
 「まだ生きているのは、ギッジアだけだって?試合には負けたけれど、寿命の点では我われの方が勝っているようだな。私は、ギッジアよりも長生きするつもりだよ」。サッカー人生最大の失望を味わわせられた敵と半世紀後に寿命で競い合う。82歳の彼だから言えるセリフである。月日は人を熟成させ、本物だけを残すのだ。

 最初の方に書いていた、「大急ぎで消費と排出を繰り返す様が滑稽だったのだ。全速力で自転車を漕ぎ続けているようなもの。足を止めたら倒れてしまうのは自分ではなく「社会」ではないのか。」という件。
 若し、「キリスト教徒でもないのに祝うのっておかしくね?」 って意見が大勢になってそういうイベントをしなくなったら、「消費が伸び悩むから」とか言って経済が冷え込んだりするんだろうか…。
 大急ぎで大量で消費と排出を繰り返さないと倒れてしまう「社会」。末期感を感じるのは俺だけろうか…。
 子供がプレゼントを欲しがるのは誕生日と端午の節句ぐらいにしとかないと物欲が強くなり過ぎるだけな気がするし、男にブランドアイテムをねだる女の醜さと、モノで体を買ってモノで繋ぎ留めなきゃいけない男の情けなさ…。
 「子供の笑顔が見たくて」とか言ってごまかすのが良い事なのか…?

 俺って、斜に構え過ぎなんだろうかな…。
 とりあえず、“鶏料理メイン”と謳った居酒屋で働いてるだけにこの時季は忙しいので、そっち頑張るか…。




 そう言えば、ラジオか何かで前に聴いたんだけど、
 札幌ってクリスマスの時季になるとタイミング良くドカ雪降って、街中真っ白なホワイトクリスマスになるとか。
 でも今年は、雪は一度積もったけど気温がすぐに上がってほとんど溶け、それから冷え込まないので、「地球温暖化もこんなとこで影響出るのかな~?」と思ってたところ、今日のバイト中にふと窓の外を見たら吹雪いてて…。
 なにも、日中の気温が+になるからって、夜の10時過ぎにドカッと降らす事無いのに…。

12/24|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 バンダイナムコゲームス×koei、『ガンダム無双』製作発表



 えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~っ!?
 ちょッ、ありえなくね?
12/22|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 ちょっと想像してみて欲しい。
 三国志Ⅹの武将プレイの視点で操作し、合戦の時はターン制やマス目を取っ払ってでっかいマップ上でリアルタイムで自分が率いる部隊動かしながら、FF12みたいにエンカウント戦闘でなくシームレスに移動と戦闘を行う合戦システム。
 内政は自分の領地でシムシティするとして、農業がっつりやるとか、工業化進めるとか、綺麗な皿焼いてるとか、牧場作って騎馬隊の馬の質上げるとかして。
 国に拠らずに行けるとこアチコチ行って物を動かして生み出したり、政商として政治に関わったり。

 肥畜で、北方謙三にハマりまくって影響でファンタジーとかに興味が湧かなくなった俺のやりたいネトゲはそんなネトゲ。
12/08|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 カリカ、人多ッ!!



 ※本日、SS撮っておりませぬ
12/07|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
