
--/--|スポンサー広告||TOP↑

 先月から@モバイルの課金止めてたんだけど、お知らせメールは届くんだな…。
 となると、相場情報、回航、副官の特性ボーナス5*30で150日分、大海戦の投票速報で月315円?
 高くね…?



 もっとこう、大航海時代シリーズの着メロや壁紙DLできるとか、留守番副官を使用キャラにした携帯ゲームアプリ作るとかないもんかな?

 つっても無理かな~、着メロや壁紙はkoeiのメロコレだかでkoei作品全体で配布してるし、ゲームアプリも色々とねぇ…?
 アプリ配信する為の仕様書だか提出してから許可下りるまで他社より時間かかる会社(主にau)があったりで足並み揃えてやりづらいとか、携帯の機種ごとに性能がマチマチで、例えばVGA液晶でやりたい!と思っても市場でのVGA端末が占める割合はまだまだ低いし、QVGAとかだと画面が荒くなる、とかって具合にどこを基準にゲーム作れば良いか?ってのが難しい。画面サイズとかも機種によって違うしな。
 一番やりやすいかもしれないのが、PSPでゲームを配信でメモリースティックに保存して遊ぶやり方(UMD使わないやり方な)だけど、あの配信システムはソニーの方で一括して管理してるから、こういう連動のさせ方は難しいんだよなぁ…。
 敢えてそこを頼むとしても、ソニーの方から「いくらでも連動させますから、PS3で大航海時代や信長や無双BBをサービスして下さい;;」って泣きつかれかねんし。(そういや、モンハンのポータブル2nd買ったけど、あれはフロンティアとかと連動したりするのだろうか?2(ドス)はポータブル1作目と連動させたから2ndでまで連動させる必要は無いし、3とかの情報出てこないし、今のとこフロンティアに全力注いでるようにも見えるからなぁ…。)

 今の@モバイルだと、300円も払ってまでやりたいサービスじゃねぇんだよなぁ…。
 もうちょい携帯だけで遊べるゲームっぽさとか追加して、500円弱(Dol本体と合わせて税込み2000円ちょうどなら言う事無いんだよな)とかなら使う気も多少は湧くけど…。
 チャプ3情報の、ポイントで手桶とか貰える!とか言われてもなぁ…。あれは、そもそも消耗品の店売り撤去からして間違いだし。消耗品を餌にされても、腹が立つだけなんだけどなぁ…。



 こんな感じで、もうちょ~~~~~いと突っ込みを。
 

02/26|大航海時代コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

 ニコニコ動画で色々見てたらパワプロの動画が色々とあって、その中の99決定版の冥球島見てたら、あぁ、俺これクリアしてないんだよな~、と思い出し、遂に押入れの置くから99の開幕版を引っ張り出してくる。
02/19|戯れ言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

 冬で空気が乾燥+風邪引く+バイト先で焼き場にばっか入ってるので煙が多い
  ↓
 鼻毛と鼻水が増加
  ↓
 鼻くそ増加
  ↓
 ほじり過ぎて鼻血
  ↓
 最近レバーやほうれんそう多く喰うようになったので、やや血がサラサラ
  ↓
 止まりづらい
  ↓
 風邪の影響で痰をきりづらくなる
  ↓
 鼻の奥に溜まった血を出そうと、思いっきり鼻をかむ
  ↓
02/19|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 こちらの方がジェフ千葉に移籍したようですが、まぁちょっと話題としては遅れてますな。
02/14|コンサドーレコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

 日曜の深夜にたまぁ~~~~に欧州のサッカーを中継してる事があり、やってればそれを見るんだけど、こないだイングランドースペインの親善試合をやっていたのでなんとなく観てた。

 イングランドは相変わらずジェラードとランパードが共存してないようで。
 ベッカムを代表から追放したお陰でジェラードを右で起用できるようになってたけど、ジェラードはやっぱり中に置いといた方が効くからなぁ。
 でも、そうなると4-4-2とかはできなくなるのが泣き所。どっちも守備で縛り付けちゃうと威力下がるからなぁ。
 あの二人を攻撃メインで使うなら4-3-3か4-1-4-1って事になるけど、その場合FWとかも難しくなってくるからなぁ。クラウチは迫力とか足りないし、オーウェンは怪我がちで全力でいける状況じゃないし。ルーニーは1トップよりも1トップ下とかのが向いてるし。
 イングランドはもうちょい悩む事になんのかな~。


 スペインは4-3-3だったかな?シャビとシャビ・アロンソが先発してたからそうなんだと思ってたけど、たま~に変な事すっから違うかもしれんけど…。
 ただ、後半その二人がイニエスタと、セスク・ファブレガスと交代してるの見た時、ちょいと笑いがこみ上げちまった。
02/14|スポーツコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 バプさんからいきなり、“俺が選ぶ今季のリーガのベスト11”(お前さんはどこのホンマヨシカだwww)とか着たので返信。

02/13|スポーツコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

 最近、バイト先で毎日、
 「あ~~、彼女欲しいなぁ~~…」
 と言ってる気がする…。
 性欲を持て余してるのか、
 寒くて人肌恋しいのか、
 一人暮らしでホームシックになってんのか…。

 まぁ、彼女作るよりも先にせなあかん事がたくさん有るから、作る努力なんで何一つしてないんだけど、ふと暇になった時に客席の方を眺めてて、カップルが楽しそうに食事してるの見ると羨ましくなるんだろうね。
 客席が見えるタイプのキッチンってそういうとこ嫌ね…。たまぁ~にナイスバディーな姉ちゃんが来たら、やっほぉ~~い!!ってなりますけど、そんなそんな来ないし、そんなそんな見てる程に暇でも無いし。
 
 でも、たまには溺れ死ぬ位に愛し愛されたいもんだ…。
 最近、とんと御無沙汰だしな…。
02/05|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 1stキャラでは、宝石細工やってた。
 金属武器とかでも良かったんだけど、それは2ndの人の方が相応しそうだな~とか考えてるウチに、「宝石→人にプレゼントするモノ→いっちょかぶいてみるかね?」とかわけわからん結論でやってみる事にした。



 ちびちびと採掘して、ちびちびと宝石磨く日々…、今日、次の段階のスキル覚えた。
 そのまま落ちて、のんびり飯食って、のんびり動画サイト見たりラジオ聞きながら時間潰して、早めに家を出てコンビニで立ち読みしてバイト行った…。

 そら無ぇわ…。
 いや、あのレシピは良いかもしんないけどさ、それだったらせめて、銭荘(=銀行)に3キャラで自由にアイテムの受け渡しできるスロットを10個分ぐらい用意して欲しかった。
 1つのアカウントでさ、姓を全部統一して“一家”という扱いにして、一人のキャラがどっかに仕えたら全員その国に行くってのは別に良いと思うんだ。
 海で言うところの、他国のセカンドキャラとかがバルパルやったりしてんのもどうかな~?とか思うし、3キャラで全部の国にそれぞれ仕官させて晒したり煽ったりするヤツとかいそうだから、そういう縛りって必要になるって考えるのもわかる。
 でも、確実にユーザーの自由度を奪ってもいるんだよな。
 だからこそ、「あぁ、○家の次男坊の○△さんですね?長男の○×さんから荷物預かってますよ。」という形か、屋敷とか持てるようになったらそっちでアイテムの受け渡しとかできる様にして欲しかったな。
 このゲームシステムだと、1stは合戦メインのキャラ、2ndは生産特化して全部の産品作るキャラ、とかの育て分けはできないから、他のスキルで生産するモノが次の生産に必要になると、素材の受け渡しでも、他の人から貰うにしろコネとか必要になってくるしさぁ…。
 それとも、2垢推奨ッスか?
 ソロでのんびり生産やる、ってのができないシステムだね、これ…。



 しかし、1500個ぐらい溜まっちまった錫鉱石どうすっかなぁ…。
 もう、銭荘ほとんど埋まってるんだよなぁ…。
 金鉱石とか砂金も凄い邪魔になってきたし…。
02/03|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 表示設定を最低の設定にまで落としたら何とかゲームできるまでになったので、バイト行く前とかにちびちび三国志やっとる。
 それでもまだカクカクすんだよね。
 海だと、表示を最高、キャラの表示数も最高の状態でリスボンの銀行前とか、大海戦前の編成する港行った時みたいな感じ。
 普通にゲームやってるだけでもそんなんだから、合戦の時とかはもっと酷い…。戦場の一番熱いとこいくとホントにカクカク状態で、敵をクリックして攻撃する前に死んでるね。厳しいなぁ…。

 海は信長とかの描画エンジンを流用してて、三国志はシンガポールで集めた優秀(?)なスタッフで一からエンジン組んだとか。
 はっきり言って余計な事したような感じ…。
 一から作り直せば…、と言いたいとこだけど、それならいっそゲームコンセプトから作り直せ!!と言いたいね。1年半ぐらいまだ待てるから、根本からゲームデザイン変えた方が良いと思う。


 で、描画エンジンが違うという話だけど…、どうなんだろうなぁ?グラを最低にまで落としたら、何が違うとかようわからんくなった…。
 あぁ、そういや、乳は三国志の方が微妙に大きかった様な気がする。
 なんっつ~~か、海は美乳な微乳で、三国志はふくよかな美乳?
 18禁な表現で言うと…、
02/01|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
