
--/--|スポンサー広告||TOP↑

 何か知らんけど、最近FC2で管理モード入ると毎回ログイン要求させられるし、長時間管理モードやってると途中でログイン切れる…。

 長文書き終わって投稿した瞬間に「再度ログインして下さい」とかマジキレるんだけど…。ログインしたら、打ち込んだの全部消えてるし…。


 こんなんじゃブログなんて書けねぇよ莫迦野郎。
04/30|戯れ言コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

 野球界の不祥事暴きの連鎖は止まらぬ様で。
 面倒くさいから数えてないけど、結構な数の高校で野球部の部長が免職になったりしてるのね。

 なんてぇ~かね、犯人探しだけやってて今の問題が全部解決すんのかね?
 それも現場レベルのトカゲの尻尾切りってのばっかでね。裏金やら特待生やらが現在の規則に反してるとしても、それをずっと黙認し続けてきた高野連とかの連中の責任って誰か取ったの?
 高校野球で、セレクションやってセンス有る選手は特待生という形で集めて、その選手がプロ入りしたら裏金と言う謝礼を貰うと言う流れは割りと有名なもので、高校野球を扱う・扱ってた漫画(『MAJOR』『Dreams』等)なんかではよく描かれている話だ。(その多くは、型破り主人公のエリート野球・体育会系野球なんざ糞喰らえ!!という反骨精神の形で)
 つまり、それぐらいありふれた話しとなっているわけで、今更報道で暴かれたからって大慌てで規則を厳格に適用し始めたとしても、信頼性なんてものは元々が回復のしようが無い状態なわけでね。
 仮に、そういうのをやってた人を全部掃除できたとしよう。
 でも、20年も経って人々の記憶から風化したらまた裏金で銭ゲバ始めるぞ、きっと。

 そもそも、特待生という形でエリート教育をしてきたからこそ、今の日本野球の発展が有るわけでね。
 そら、授業もろくに出ずに朝から晩まで野球漬けだとか、体育会系な体質で何割かの才能を潰してきたであろう事を批判の材料にする事はできるけど、やる事で色々と鍛えれたのは事実なわけで。
 そんな中で、今本当に必要な事って、犯人探し、膿み探しとかじゃなくて、野球界全体の改善へ向けた取り組みなんじゃないのかね?時代が移り変われば、人もやり方も変わってくるんだから、いつまでも規則なんぞに雁字搦めに縛ってる場合じゃなく、その時々に合わせて制度を変える事も必要なんじゃねぇのかな?
 今のタイミングこそが、プロとアマの間に何十年もそびえ立つ壁を排除し、日本の野球界を統一した組織(JFAみたいなもん)を作る好機だと思うんだけどな。
 日本の野球文化が今以上の発展を遂げる為には、元プロ選手とかが高校のコーチ・監督やってその技術を伝えるってのも必要だし、逆にアマが研鑽した新技術とかをプロの現場が採り入れるのも大事なんじゃ?
 その為にも、“日本野球協会”でも作って、サッカーみたいに統一した指導者ライセンス制度を作ったりするのも必要だと思うんだがな。
 サッカーでいうところの、モウリーニョやうちのミウミウみたいに、プロでの選手経験は無いけど、監督としての才能は持ってる人がプロの監督をやるなんて事が有っても良いと思うんだが。
 例えば、駒苫田中と早実斎藤が30年後にそれぞれの母校で監督やって、甲子園の決勝で合間見えるってのも面白い話だと思うんだがなぁ。

 そうやって考えてくなら、プロ野球の制度もちょっと変えなきゃならんよなぁ。
 サッカーみたいに昇降格有りの2部リーグとか作っても、予算規模とかが違い過ぎるから昇格チームが負けまくったり、収入減で降格チームの財政悪化がヤバそうなので無理としても、サテライト、つまり2部のチームと社会人野球を一緒にリーグ戦やらせるとかはどうだろ?つまりメジャーとマイナーの様な関係のリーグ編成?
 そこに、例えば前年の六大学優勝校、若しくは試合毎の六大学の持ち回りで大学生チームを参加させるとかやっても良いんじゃねぇかな。


 今書いたのはかなりの極論だけど、そんぐらいやんないと野球は衰退する一方なんじゃねぇかな?
 下はこの有り様で大騒ぎ、上は上でメジャーだメジャーだと、「こんな球界にゃ愛想が尽きるわ」とばかりに逃げ出すヤツばっかで。
 せめてマイナーリーグ日本支部になる道しか残されて無いにしても、もうちょっとマシな方向に進んで欲しいものだ…。
 野球がバカだと、今の緑みたいな莫迦な事やるチームが出てきて、Jリーグにまで悪影響が出るわい…。


 
04/30|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 謙伍ぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!
 ナイッシュッ!!!











 こちらは1週間移動も無くしっかりと休養できた中で、相手は中二日で遠征してきた愛媛。
 勝たなきゃいけない試合でしっかりと勝ったのは大きい。

 先週はバカスカ点が入り、主審が家本だったお陰もあってやや荒れた試合になったけど、今日はギリギリの攻防を続けて、最後にスーパーなシュートが一発入るというやや玄人好みな展開だったけど、観客を楽しませて心を掴むのには良い試合だったかな。(最近、動員数が増えてきたので、ここでリピーター掴むの大事)
 月に一回ぐらいはウイイレみたいにバカみたいに点入って欲しいけど、こういう手に汗握る展開もまたオツなもの。
04/29|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 海の本スレと秒刊見ていた時にふと気付いた事。


 
04/26|戯れ言コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
 
 あれ?
 仙台さんが引き分けちゃったので、土曜日まで首位で良いそうです。2位ぐらいのが気楽で良いんだけどなぁ…。
 まぁ、アウェー山形だしな。

 にしても、3~5位まで勝ち点18で並んで、1差で京都が居て混戦ですなぁ。
 そんな中でひっそりと湘南がスピードに乗り始めてる気がするのが気になる…。



 それはそうと、川崎がACLで頑張ってて良いですね。
 羨ましいわぁ…。

 
04/26|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 第7節

 GK:川島(川崎)…………9
 DF:箕輪(川崎)…………9
 DF:寺田(川崎)…………8
 DF:伊藤(川崎)…………4
 MF:村上(川崎)…………3
 MF:本間(新潟)…………2
 MF:山瀬(横浜FM)C……14*2=28
 MF:今野(東京)…………16
 MF:水野(千葉)…………10
 FW:フランサ(柏)………6
 FW:菅沼(柏)……………4

 計:99fp

 川崎が勝った事、鞠が5点も取ってバカ勝ちした事、今ちゃんの得点を守りきって東京が勝った事、水野がシリア遠征の疲れを感じさせずに頑張った事でかなりの成績。でも、川崎が負けてたら危なかったな~。
 


04/25|ファンサカ&アリクロコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 


 ~今日の試合の大事な理由~
 先ずは前節までの順位表(J's Goalよりコピー)

J2_09.jpg



 先ず、
 ・今節は仙台が休み、で来節は札幌が休み。(J2はチーム数が奇数なので、毎節ごとに休みのチームがある)
 ・すぐ下の福岡と山形が土曜の試合で勝利(京都が負けてくれたが)
 ・来週は札幌が休み。
 ・対戦相手は、ここのところ調子が悪く戦力的に調子に乗られたら厄介な緑。
 と言うのがこの試合に臨む上での重要なところ。

 例えばこの試合に負けた場合、

 緑の勝ち点が16に
   ↓
 水曜の試合で他の上位陣(仙台、福岡、山形、京都、緑)が勝った場合、仙台とは勝ち点差4、勝ち点差2に福岡・山形、1に京都と緑。
   ↓
   ↓
 一気に順位を落とす危機!!

 という状況なわけで、休みを挟む事を他のチームが消耗してる間に休養できて有利にできるか、気付いたら順位を一気に下げてて焦りを生む状況になるか、という勝負所の試合なわけである。
 負けて良い事なんて、カリオカの首がもうちょっとだけ長くなる事だけ。


04/25|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 ハァ!!??



 プリティ長嶋が当選だぁッ!!!!????
04/23|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 とりあえず、今季のファンサカまとめ。

 
04/22|ファンサカ&アリクロコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 


 アタシ、ウイイレ歴長いけど、こんなゲーム知りません…。
 マニュアルパス、練習してくるか…。









 


 このCM、センス良過ぎwww


 ゲーム関連の動画ばかり上げてもあれなので…

04/19|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 西武がいきなり裏金の事をゲロし始めて、ドラフトの希望入団枠が撤廃、横浜では現役選手の名前(那須野だっけ?)まで出てきて、専大北上高は野球部を自主解散させるとこまで

 何と言うかね、そもそも「球界に裏金なんて無い!!」と思ってた人っているのかね?
 西武の発表が、流石に「そこまでゲロんなくても良いんじゃねぇの…?」とこっちが心配してしまう程に洗いざらい公表し始めてるけど、何だかんだと言ったところで予想の範囲内は出ていないんだよね。
 いやね、高橋由やら上原やら阿部やらの巨人の逆指名連中やらホークスの逆指名投手陣連中なんかが、本人若しくは本人の周囲が貰ってたってのは割りと有名な話でね。
 数年前の一場の事件で、表向きは「裏金止めます!」と宣言してたけども、そんなの表向きだけの話しだとしか受け止めてなかったわけで。
 むしろ、何で西武がゲロし始めたのか疑問だったぐらいでないかね。(某大手新聞にすっぱ抜かれそうなんで焦ったらしいが)

 でも、正直な話ね、希望入団枠を撤廃したところで裏金とか無くなるわけないと思うんだがね。
 西武が公表した話しを総合すると、明らかに希望入団枠とか関係無いところにまで配ってるわけでね。あの世界の人達に取っちゃ、中元・歳暮、お近づきの心付け程度の感覚で配ってたんだろうし。
 結局、江川や元木の様な事やるヤツがまた出てくるだけで、根本的な解決には繋がらない、地味な球団に行こうとするヤツが減るだけだと。
 何だかんだと騒ぎながらも、数年したら手を変え形を変えて、忘れた頃には普通に配り始めるよ、連中は。
 プロ野球が今の形で続く以上はこれは変わらないだろうね。


 
04/19|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 ヤフーのトップ見てたらこんな記事が。




> 声優陣が一新してから3年目を迎える本作が、新年度に突入するにあたり生まれ変わる。のび太はカラフルなTシャツ姿、ジャイアンは長めの短パン、スネ夫はさらにオシャレなスタイルに大変身。さらにしずかちゃんはちょっぴりセクシーな女の子らしいファッションとなっている。

 だそうです。

 なんてかね、夏場に道教大だかの付属の小学生が着てる制服の夏服以外で短パン・半ズボンの類いを見る事が無くなったんですよ、札幌じゃ。
 夏場のガキどもは基本Tシャツにハーフパンツかな。
 だから、バイト行く前の暇潰しやニコニコとかでたまに見たりしてても、あの服装は無いなぁ~とは感じてはいたんだよね。
 今どき、半ズボンに長袖ポロシャツ着てるガキとかいるのかね?

 こういう作品って、時代に即した形で色々と変えざるを得なくなる部分は有ると思うからこれはこれで良いとは思うのだけれど、たったこれしきの事でわざわざニュースにしなきゃいけないアニメの製作現場って、凄い息苦しそうだよなぁ。
 黙って変えたらアンチが騒いだりすんのかね?


 リンク先から実際にどう変わるのか見に行けるので見たんだけど、しずかちゃんのキャミソールは無ぇよなぁ…。
 他の3人はこっそり変えても、と言うか毎話毎に変えたとしても特に違和感とか感じないけど、今って小学生が普通にキャミソール着る時代なのか…?
 俺も年取ったなぁ…。
04/14|戯れ言コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

 ウホッ、7-1とかマンU鬼過ぎwwwwww
04/11|スポーツコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

 世の中が統一地方選で盛り上がってるが札幌は今日が投票日だ。
 これでようやっと選挙活動という名の良い年した大人による真昼間からの暴走行為による騒音から開放されるわけだ。長かった…。
 今回の選挙では、道知事選、道議選、札幌市長選、札幌市議選と4つも選挙する上に、俺の住んでるとこが地下鉄麻生駅(アソウじゃなくアサブと読む。が、地元民の大半がアザブと呼ぶ…。)という地下鉄の終点であり、更にバスターミナルが併設されていて札幌市北部から石狩市までの範囲の交通網の中継地点の要衝、という駅から5分という立地の為、朝の8時から代わる代わる行き交う演説カーから出される音、時には車を停めてバス待ちしてる人らに向けてされる演説の音が、ほぼ全部聞こえてくる。
 これがかなりの騒音なのだ。
 ダメ人間な為に昼夜が逆転した生活をしている身に取っては、ようやっと眠りに落ちてきた所に遠くから演説カーの音が起こしに来るのだ。
 まったく迷惑極まりない…。

 大体、演説カーってのはどれだけの効果が有ると言うんだ?
 聞いてても、「ありがとうございます!ありがとうございます!」「宜しくお願いします!宜しくお願いします!」としか連呼していなかったりする。
 先ず、名を名乗れ!聞いたヤツのどれだけの数が選挙カーをわざわざ見るというのだ!
 あと、中途半端に小道に入ってくるのも迷惑だな。閑静な住宅街に響き渡る騒音、公害以外の何物でもない。市民の生活がどうのこうのと言うなら、先ずはお前らが出す騒音を消してくれ。

 バス待ちの連中に向って演説するのも、何の効果が有ろうか?基本的に、例え熱心に聞いたとしてもバスが来ればそれっきりだ。それがわかってるのと、演説の中身が何も無いから誰も聞きやしない。
 それと候補のスタッフがウロウロとふらつくから邪魔でしょうがない。バイト先に行こうと道を急いでる時に、周りも見ずにふらつくから何人かぶつかりそうになった。
 ただでさえ騒音で気が立ってたから、若しぶつかろうものならそのまましばきかねなかった。
 共産党が無駄に党員を動員して繁華街を封鎖してた頃(でもアレは党員以外の通行人には邪魔でしかないし、熱心に聞いてるのも党員だけなんだから、全く効果無いよなぁ…)に比べりゃマシにはなったが、それでも路駐に通行妨害と邪魔でしかない事に変わりは無い。

 いい加減、選挙のやり方変えてくれないかなぁ?
 選管法で、全部の候補者を指定の場所で順番に演説させて、それ以外の演説は全部禁止にして欲しい。ただただ騒音垂れ流しても迷惑なだけで、逆に心証悪くするだけだって気付かないかなぁ?
 とりあえず、公害の無い選挙にして欲しい。



 そういや、今回は誰に投票すっかな…。
 知事と市長ぐらいならまだ関心湧くけど、道議・市議とかはどうでも良いんだよなぁ…。公約がどうこう言っても地方議員に何の権力が有るのか?と…。ま、数合わせだから政党に入れりゃ良いんだけどさ…。
 で、知事・市長共に3名ずつだったかね?
 とりあえず共産党が除外するとして、高橋はるみは鈴木宗男がTVとかで大っぴらに批判して、上田市長は自民党がビラ配って中傷してたなぁ。
 と判断すると、消去法で入れる人が一人しかいないんだが…。
 ま、市長に対する自民党の批判もどっちもどっちで判断材料にする気は無いけど、民主党に入れる気は無いんだよなぁ。
 鈴木宗男の高橋はるみ批判は筋が通っていて納得できるのだけれども、そこまで言うならアンタが立候補すれば良いじゃない?って話しでね…。
 あ~~、今回は投票するのよそうかな…。




 そういや、昨日のバイト帰り、ヤンキーどもが群れて信号無視しながら騒音鳴らしてた。
 絶滅したと思ってたが、まだ生きてたのか。

 って、絶滅してようやっと静かになったと思ってたんだけどなぁ…orz
04/08|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 風邪はほぼ治ったんだよ。
 特に熱も無く、咳と鼻水と痰が多少出るぐらいでそれも多少気になる程度。
 ただ、頭痛が酷いんだよなぁ…。
 風邪から来るヤツとも違うっぽい。
 と考えてくと、恐らく水枕で冷やし過ぎてどっかいかれたのかなぁ?
 時折頭を締め付ける様に痛みが出るのと、平衡感覚が少し狂ってフラフラするぐらいか。
 脳外科とか行った方が良いんだと思うんだけど、そんな事すらできない身分なので放置プレイかねぇ…。







 で、大海戦の告知が。
 候補地が、アテネ、リガ、ポルトベロ、モンバサ、ブルネイ。
 遠過ぎるブルネイ、ちょっと遠くてザンジ沖とモザン沖が会戦海域になると思われるモンバサは除外かね。モガ手前からソファラやタマタブまで行くのはメンドイわ。
 ポルトベロも、西カリブ海に南カリブ海が会戦海域となると、結構メンドイかねぇ…。フロリダからカイエンヌ手前までというのは地味に広すぎ…。アンティル諸島沖との境界にもNPCの湧きポイント有るしな。

 普通に考えればアテネかねぇ。
 東地中海はやり馴れてるし、今回はイオニアだろ?黒海と違って海域移動するのにそんなに手間要らないし、NPCの湧きポイントも多いしな。

 でも、やり馴れてる分だけ飽きてもいるんだよなぁ…。
 どうせ、N狩り艦隊はいつも通り動いて、脳筋はアテネ~カンディア間で超重力発生させんだろ?
 東地中海で何回やれば…。天丼過ぎ。


 そういう眼で見ると、リガって意外と魅力ね。ハンブルクからバルト海の奥まで索敵というのは、地味に面白そう…。
 ほぼ一本道な海域だから、運動戦になりそうなのとかね。


 ま、あ~~だこ~~だ言ったところで、俺は日曜に顔出すぐらいになりそうだから、候補地が何処になろうとどうでも良いんだけどね。 


04/05|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 首位ですよ、首位!!!!!引き分け挟んで4連勝で首位!!
 日程面の違いも有って、暫定の順位だけども、首位ですよ!!
 1日天下かもしれないけど、懐かしい響きだ…。

 いや、懐かしいね、首位。
 いつ以来?と考えてくと、岡ちゃんの下で圧倒的な強さでJ2優勝&昇格した2000年を最後に首位とかって言葉とはとんと無縁だったから、もう7年ぶりかい?
 凍傷ダニ、ジョアン・カルロス、柳下と、開幕した途端にマイナス方向にロケットスタート決めてばっかりだったから、開幕直後とは言えども首位ってのとは無縁でね。
 昇格争いに絡む事すら無かったのが、この位置。
 良いね~、ミウミウは。勝ち方と言うか、負けないやり方を知ってる。
 そう考えてくと、柳下時代は常に大博打だけしてた時代だったな。エメルソンとかみたいな、当たる確率の高い宝くじが有って博打打つならそれもアリだけど、何も無しにやってもねぇ…?
 それに無駄に選手を腐らせたり差別したりで使えねぇ~。厳格なのと懐が狭いってのは違うんだってのがよくわかったもんだ。



 はてさて、今はまだ勝ててるから良いけども、これからも勝てるかどうかは微妙なのよね。
 今の守備陣なら、そうそう失点しないってのが計算できるようにはなってきたのは大きいな。
 でも、攻撃面がイマイチ爆発力無さそう…。
 中山は守備とポストプレーは計算できるようになったけど、得点力は期待できない。ダヴィは、結構アクロバティックなプレーするけど、枠に行く確率がどうも…。(今後の成長次第かな?)
 今のとこ、西谷さんが抑えられると攻撃が止まりそうなのが…。
 そういったとこで、上里や鈴木智樹の成長に期待してるんだが…。若手で目立ってるのが藤田一人ってのは寂し過ぎる…。
 三浦監督にはそこら辺のチーム運営能力ってのも期待したいですなぁ。
 ってか、若手が育ってくれないと、厳しいべよ…。
04/01|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
