
--/--|スポンサー広告||TOP↑


 三国志onの合戦テスト行ってきた。
 夜の部はシフト入ってるんで不参加。


kassen.jpg


 最初はそのまま突っ込んで何もできずに死亡。
 城門出た所でちょうど投石器ができてたんで乗り込んで他の人が操縦してるのをぼけぇ~っと眺めて、前線に着いたら即行で囲まれて壊されてそのまま嬲られた感じ。
 残り時間は城壁の上に乗って弓で射てたら、逆に射抜かれて、そのまま倒れた状態でタイムアップかな。
 特に面白いという事も無かったので、投石器乗りながら適当にチャットしてた。

 しっかし、おんもぉっ…。
 画は綺麗だけど、これでも設定下げまくって、映像処理とかも全部切って殆ど最低限の状態でやってたんだけど、凄く重い。
 長安の街中を歩き回るだけでも大海戦の編成会場のDolよりも全然重く、戦場行ったらカクカクとすら言えない位に重い。
 ゲームパッドの設定とかやったら移動とかの操作は楽になったけど、カメラの視点移動も反応鈍いし、移動になったら方向転換もままなら無い感じ。
 画は細かくて綺麗だと思うけど、それで客が減ったら莫迦じゃねぇの?って話だし、その画もあまり日本人の好みとは違う感じがするんだよね~。服、ってか鎧はあまりカッコ良く見えず、何も着てない時に着てる服の方がまだマシってデザインだし、顔とかになると、どうにも親しみが湧きにくい感じ。中途半端に漢人っぽい顔にするよりも、どっかの漫画家とかと提携してキャラデザとか頼んだ方が良いと思う。

 こう考えてくと、『三国志11』は糞藝爪覧だったし、『無双BB』も頓挫した様なもん。
 光栄のキラータイトルも、堕ちたよなぁ…。


 
06/30|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 ラモスがアツにラブコール。


 ただでさえ反則級の戦力抱えてる(尚且つ、その戦力を使いこなせていない)くせに、まだ欲しがるのか…。
 読売病と言ってしまえばそれまでだけど、莫迦々々しいにも程が有る。
 好きな選手、仲の良い選手に情をかけるのは良いが、それであの采配、あの成績だとただの莫迦としか…。
 考えてみると、ジーコの選手選び、采配にもラモスと五十歩百歩なとこがあったから、トップ下系のブラジル人ってこんな采配するもんなのかもな。
 自分達が監督の戦術・指示に縛られるのよりも自由にプレイするのを好むタイプな為、自分が監督になった時は、選手を戦術で“縛る”(だが、実際は縛っているわけではないが、好き勝手にやろうとする者からは縛られていると勘違いする為の認識のズレ)のを好まない。
 その結果があれでは、被害者となる、選手、サポは悲劇だな。


 さて、アツが入ったところで、緑が劇的に強くなるとも思えんのだがな。
 彼が一人入ったところで、元々戦術と呼べるようなモノは無いわけだから個人技以上のモノは上積みされない。戦術の無いチームをピッチの上の監督として立て直すだけの采配力もそんな無いし、戦術的な影響度もそんなには無い。
 アツのFKはとても良い武器だけど、俺様プレイヤーのフッキが大人しく譲るとも思えず。(そしてフッキが蹴ったFKは壁に当たるだけ、と)
 そう考えてくと、引退→日テレ就職となるだけでアツも緑もまともな利益は無いんだよね~。
 どうせなら海渡ってアメリカはMLSに入り、ベッカムと東西FK対決でもやってると良いと思うんだがね。

 
06/30|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 菊地の処分は解雇。但し臨時職員として雇用して更生・復帰の可能性も。



 新居が事件の翌日には解雇されて切り捨てられたのを目の当たりにしたコンササポとしては、随分と甘々な処遇にも感じる決定。
 ただ、これが普通の対応なのかもしれんね。
 刑事事件起こした自分のとこの選手を庇うと言うのは“甘い”と言えるけども、それが本来の日本人的な対応だとも感じる。
 いや、むしろ札幌の対応が厳し過ぎたんじゃないか?って疑問はずっと有るんだよね、俺には。
 そりゃぁね、試合があった日にベンチ入りしてた選手が夜遅くまでススキノで飲んで、そのまま飲酒運転して帰って事故ってお縄ってのは、チームやサポからしたら許し難い事態だよ。
 ただね、当時の新居は21のガキなんだよ。
 個人差はあれども、21なんてまだまだガキの部類だよ。
 21のガキが、監督の起用法に不満を持って酒飲んで愚痴って、そのまま事故るなんて珍しくも無い話だと思うのよね。
 腐るのは選手が悪い、って意見はもっともだけど、腐らす監督の器量不足は問われないのかね?
 あの件に限らず、若手を起用→多少活躍してもちょっとダメだったところを幾つか注文をつける(ここまでは、若手に自惚れさせないって点では妥当)→何試合か経って大きなチョンボをすると思うが侭にこき下ろして暫くはベンチからも外す→あまりの処遇に選手が腐り出す、って事やってヤンツーは何人か選手腐らせてるしな。
 だから、俺は「腐ったのは選手の心構えの問題で、監督の自分に責任は無い」って考えるヤンツーだったから、ずっと許さなかったんだろうなぁと考えてる。
 本来ならね、その年1年は解雇したまま人生の谷間を味あわせて、次の年からは「丸刈りで反省の態度を表せ」とか言って、優遇はしないけど温情は感じさせて更生・復帰させてやるのが、クラブの社会的な役割なんじゃねぇかと思うのよね。
 実社会で考えるとだよ、リンク先の記事に書かれてる、菊地の強制わいせつ、平島の児童買春、茂原の住居侵入はそのまま会社クビになってもおかしくない(だから彼らの復帰は甘いとも感じるのよね)けど、飲酒運転で事故って捕まってもクビになる会社ってそんな無くね?
 菊地や平島なんか、解雇されても臨時職員という形で食い扶持貰って復帰させてもらってるけど、新居は道都大だか札幌大のサッカー部に練習参加はさせて貰ってたけど、とび職のバイトやって生活費稼いでたぐらいでな。
 磐田の甘さもどうかと思うが、あの時新居に手を差し伸べなかった札幌もどうかと思います。

 
06/30|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 昨年の暮れから期待大、期待大と言い続けて来たんだから、オープンβが始まってから俺が行かない方が不審だろう、って事でMHFの話。

 オープンβは先週から始まったんだけど、開発人の予想以上の盛況だったもんだから速効で鯖落ちしちゃって、結局オープン一週間延期してその間はテクニカルテストを行い鯖を増強しながら、って形だったんだけど、一昨日のオープンも結局速効で鯖落ち。
 そんで、結局は鯖を3つに増やして昨日からやる事にしたんだけど、どうやらそれで安定したっぽい。
 Cβの最終日にだけ一般開放した事があって、そん時に覗きに行った経験も踏まえて言うなら、ログイン時も前は結構時間かかってたけど、今はすんなりとログインできて、全体的に動作が軽くなってたし。

 鯖停止する前は入ろうとしてなかったから、ログイン祭りを体験してないんで暢気な事言えるのかもしれんけど、ここまでの経緯で考える限り、カプコンの対応はまだ良い方と言えるんじゃないかな?
 あぁいうネトゲは鯖が少ない方が客同士のコミュニケーションが活発になると考えるなら鯖は少ない方が理想で、なるべくならそれを追い求めたいけど、それではダメだと判断する状況に至ったら第2案に即座に移行するってのはなかなかできないんじゃねぇかな。
 これが並み以下のとこだったら理想を追求し過ぎた結果、客が「この運営じゃダメだな」と見て離れて行くだけだし、最初ッから無難に走ってる様じゃ先が知れてるしな。
 テクニカルテストとか挟んだのも、半月ぐらいログイン祭り開催してるのに比べりゃ良かったと思う。
 一週間なら、まだまだ取り戻せるっしょ。

 御詫びのアイテム配布と言うのも、元々キャンペーンやイベントで配布する為に幾つか作っていたストックからそのまま流用するんだろうけど、イベントの度に一々データ作ったりするのに比べりゃ、こういう事態にはすぐ対処できて上手いな~と感心するぐらいで。
 まぁ、こういうアイテム配布する様な事故が頻発すると、「アイテム配っときゃ黙って従うと思ってんのかよ」って反発が出てくるから、暫くは安定した運営しなきゃならんけど。

 事前に4亀とかのインタビューとかを読んでも、ここは客商売しようって意識が感じられて好感が持てるな~。まぁ、結果次第だけどさ。



 悪い例として出して良いかどうかはわからんけど、昨日の三国志onの合戦テストをマルセイユ前の模擬をやる前にちょこっとだけ様子見しに行ったんだけど、アレは正直厳しいな。
 やったのはほんの数分で、ステータスカンスト状態になったキャラに技能や配布された装備品を装備させただけなんだけど、クライアントが重くてしょうがない。
 前に公式サイトで軽くしました、って言ってたけど、「何処がよ!?」って感じで。
 とりあえず今日の昼間の合戦に出れたら出てみるけど、どうにもゲームの方向性がグダグダして来てる感じだな。
 最初は中華風の凡百なクリックゲー+合戦を目指してたみたいだけど、元々“小説”に分類される『演義』にしたって、孔明が神秘めいたハッタリ効かせた策を行う、関羽が亡霊になって出てくる、干吉や左慈等の仙人が脇役程度に出てくる、といった事ぐらいしかファンタジー要素がない『三国志』の世界でファンタジーなゲームを作ったところで、『三国志』ファンからは「何その西遊記」と叩かれるし、『三国志』に興味は無いけどこのネトゲをやってみようと思った層(そんな層が居るとは思われんが)からは、「何をしたいのかわからない」と思われるだろうし。
 もっとこう、FEZみたいな合戦で国取りメインで、対人はシュミレーションっぽく…、とか書き始めたら確実に長くなるので、後日書く気が湧いたらまた書こうか…。
 とりあえず、三国志onは公式サイトで情報出し始めた時に、「ボスモンスターとして牛魔王が出てきたり、合戦で四聖獣を召喚できます。」って言った時点でゲームとして寿命が来た感じ。
 肥畜からしたら「何だそりゃ…orz」って話だし、そちらの不満を解消しようと合戦要素を濃くしたところで、ベースのところが変わってないから木に竹を接いだ様なもんになって、ゲームとして酷く中途半端に変なモノにしかならんよ、ありゃ。
 「すんません、計画が頓挫しました。2~3年かけてまた作り直しますんで、もう暫くお待ち下さい」って言った方がまだマシなんじゃねぇかな?
 それやったら大問題になって株価とか下がりまくるだろうけど、このままサービス始めた方がもっと下がると思うよ。



 では、以下はMHFの中身の方を…、


 
06/30|MHFコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


 http://www.jsgoal.jp/photo/00024000/00024009.html





 これは無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
06/27|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


 誰だッ!?ジンジャエールにカシス味を混ぜた莫迦はッ!!!!!!

 
06/23|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 



 今日からか…。
06/21|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 試合を観る事はできないけど、せめて空気だけは味わっていたいと思い立ったのでUEFAのサイトのマッチセンターでリーガ・エスパニョーラの試合経過を眺めてた。


 と、ここでネタバレになる(タイトルで既にネタバレかw)ので、すぽるととか見るまで情報入れたく無い人は後で。
 まぁ、俺も得点経過以外の試合内容の方は知らないんだけどさ。

 
06/18|戯れ言コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
 

 Q:急に
 A:足が
 D:出てきた



 被害者の一声。
 可哀想に、世界レベルの珍プレーと相まって、QBKと並んで語り継がれるであろう。

 
06/18|戯れ言コメント(7)トラックバック(0)TOP↑
 

 おぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 拡張パックの情報ktkr!!!!!!

 こ、これは遂に世界実装か!!??





 しかしまぁなんだ…、発表の発表なんだがな…。

 
06/14|大航海時代コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


 あ~、磐田も可哀想に…。

 ウチらにとっては他人事じゃないから、同情しちまうな…。

 一瞬、マジ恋愛→カーセックス→誰かに見られてお縄。だとしたらキッツイな~と思ったけど、

> 浜松中央署の調べによると、菊地容疑者は5月29日ごろ、高校を早退して自転車で帰宅途中だった浜松市の女子生徒に声を掛け、同市内の路上に止めた乗用車内に連れ込み、18歳未満と知りながらわいせつな行為をした疑い。同容疑者は1万円を生徒に押しつけ、犯行後にそのまま別れたが、生徒の自転車の前かごには運転免許証入りの財布が残されていた。同日夜に女子生徒が同署に現金と財布を持って届け出て発覚した。同容疑者は「かわいい子だったので声を掛けた」などと容疑を認めているという。

 これは犯罪だわ…。

 しかし、
 同容疑者は1万円を生徒に押しつけ、犯行後にそのまま別れたが、生徒の自転車の前かごには運転免許証入りの財布が残されていた

 どうやったら、自転車の前かごに財布が残るんだろ…?
 1万押し付けた段階では財布持ってたんだろうから、その後だよな?
 だとしても、やっぱり前かごに財布が入ってるのは変な話だな。
 女子高生が、後で訴える為にスッたのかね…?
 って、それ美人局じゃ…?
 

06/14|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


 糞審判氏ねッ!!!!!


  糞蜜柑もついでに氏ねッ!!!!!!!!


 
06/14|戯れ言コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 

 Σ(゚д゚lll)

 Savioraじゃなくて、Saviolaだった…orz

 
06/13|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 



 シンクロ率異常




 テラ孔明




 孔明にも程が有る







06/12|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 今年もYOSAKOIソーランの季節が過ぎました。
 今回のファイナルも全国放送されたそうだから、北海道以外でも観た人多いのかな?


 で、4連覇できちゃうだけの賄賂ってどんだけの物贈ったんですか?


 流石に下手とかは言わん(むしろトップ3ぐらいに入るぐらいの上手さと格は有ると思う)けど、やってる事がほとんど変わっていない中での4連覇となると、賄賂・裏金の噂は否定しようが無いなぁ…。
 別に、毎年々々衣装や振り付け変えろとか、大胆なイメージチェンジしてくれ、とは言わんけど、ここまで変わらないと、ねぇ…。

 
06/11|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 今日の鳥栖戦

 とりあえずダイジェスト。



 アウェーでの鳥栖戦。
 鳥栖とか暑そうだな~、って思ってたんだけど、風があってそうでもなかったとか?
 まぁ、試合内容の方は、このダイジェストとかと、J's GOALでのレビュー記事でしかわからないんだけど、そこで仕入れる分には、(例えそれが攻撃的だとしても守備的だとしても)自分達の戦術で圧倒して横綱相撲して勝った、とは受け取れないのよね。
 先ず4-4-2の3ラインでゾーン重視という基本戦術は有るけど、それで圧倒したと言うよりも、五分でがっぷり組み合って互いに幾つかのチャンスは有るんだけど、こっちはそれをモノにしつつしっかり守って相手には決めさせない。という、いつまで経っても何で首位にいるのかわからないいつものやり方で勝ったんだな~、としか。
 それは相手チームにとっても同じ様で、こないだの福岡戦なんかでも、リティーが「第1クールならこっちが勝ってた」と発言する原因になるんだろうね。チリチリはもっと莫迦丸出しになるけど…。


 さてさて、実は今日の征也のゴールで、札幌はJ通産500ゴール(JFL含まず)というメモリアルゴールなのだそうですよ。(ちなみに497失点だそうだ)
 そんなところでこれから札幌を代表する選手となって欲しい征也が決めたというのは、実にメデタイ限りで。
 また、決めたシュートがシビレるね。あの場面でそこに決めれるのかよ!!って度肝を抜かれる。
 今季、10本のシュートを撃って4得点だとか。征也見てると、4-3-3やろうよ!!って言いたくなるわぁ~。
 横の芳賀さんにパスを出してからゆったりと上がり(この一瞬のゆったりが、マーカーを惑わす良い緩急だったね)、芳賀さんがそのままトップの謙伍に出した瞬間にダッシュし、謙伍もそれをしっかりと感じ取ってダイレクトにお洒落なパスを送る。
 実に素晴らしい!!
 去年のアクションサッカー(笑)の良いとこはしっかりと受け継いでますのね。

 さて、ダヴィがいないと、トップでタメを作れないという話しもちらほら。
 一瞬、「タメ!?ダヴィが!!??」と本気で悩むも、言われてみればタメ作れてるのよね。
 こう、下手にも見えるけど上手さに舌を巻く。上手いと思ってるとどことなく下手に見えてくるのが、ダヴィの魅力なのかもしれません。

 守備面に目を向けると、やはり磐石なようで。
 途中どフリーでヘディングさせてるとこがあったけど、あれはJ1なら枠に来るんだろうな~、と思いつつ、それでも、ぎーさんなら、ぎーさんならきっと止めてくれる!!って思えてくるあたり、今季の守備は実に頼もしい。
 ま、DFラインも今が完成形ってわけでもなく、試合毎に成長を見せてくれている、成長しようとしているのがうかがえるので、ホント先々が楽しみ…。


 さて、次は中二日で、こちらは中十日の愛媛との対戦。
 きっと中二日じゃビールさん使えないんだろうなぁ~と思いつつ誰が代役勤めるのかに期待。
 ナビスコ王者、奪還するぞ!!


 
06/11|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


 俺がチャットや絵板とかに行くようになった頃に知り合った友人が数人いるんだけど、その一人が昔ある事を言ったのね。

 「語尾にwとかwwwとか付けてるヤツがウザく感じてきた。」

 もう5年くらい前の話かな?
 その時は使い方によってはウザイかもな~、ぐらいにしか感じてなかったけど、それから何度もチャットやメッセしてても一切使ってなかったから、あぁこれは本気で嫌いなんだな、と言う事で彼とチャットとかする時はなるべく使わない様にしてたんだよね。(まぁ、そう頻繁に連絡取ってたわけじゃないから、たまに忘れたりして使う事はあったけど)


 しかし最近、「なるほど、こりゃ確かに腹立つかも…」と使い方次第で本気で腹が立つって事を身をもって実感する事があってね。
 まぁ、誰が見ても楽しい話ではないので、見に覚えの無い方は見ない方がヨロシイかと。

 
06/11|戯れ言コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
 

 ホームで京都戦。

 京都と言えば、開幕戦で2-0とひねられて、「今季もやっぱりダメなのか…?orz」と凹ましてくれた相手。
 まぁ、あそこで負けてたからこそ、現在首位に立ってても、「京都戦でボロボロだったじゃん。図に乗るなよ。」と戒めれるようになったんだけどね。
 それでも、やられっぱなしは良くないという事で、ホームだし勝っときたい一戦。

 でも、対戦成績悪い、つまり苦手なチームなんだよな~。
 折悪く、ビールさんとぎーさんが負傷欠場、藤田が代表召集中、カウエが有給と地味に欠場者の多い状況。

 んで、試合のダイジェスト。



 DF陣はソダンと青野さんが復帰した事で万全な状態。
 更にボランチに塾長が入り、左に川崎が入った事で守備がもっと強固になったんだけど、肝心のGKが最もファンタジーな優也という一抹の不安。
 攻撃面では、ビールさんと藤田がいない分、砂川に期待がかかり過ぎ?な感じ。

 そういう状況で苦手京都にどう勝つか?が課題の一戦。



 まぁ、勝てたね。
 点の入り方が不意に入った感じなので、全く点を取ったという感じがせず、なんとなく勝ってたって感じがするけど…。

 守備に関してはホントに安心して観れたかな。
 何度かは危ない場面もあったし、優也がファンタジーしかけたけど、守備しないビールさんに代わって川崎が出てたのもあってホントに万全。

 攻撃面では、ダヴィのシュートが枠に行ってればもう3~4点は取れてた感じなので、少々ね。
 妙に突破力も有るし、ガタイも良いし、守備するしで、これでシュートが枠に行く様になって得点力が上がれば、量産型ドログバとして凄い事になるんだけどね。

 砂川さんは、スーパーサブとして出てた時に比べると、少々物足りない出来だったけど、それはしゃあない。
 先発投手をクローザーに回すと球速が5km/hぐらい速くなって(例:斎藤隆、豊田、小林雅)、逆にするとやっぱり5km/hぐらい遅くなるようなもんだ。
 逆に、90分通して特に運動量が落ちたりしなかったので、そこは安心なのかな?

 そして、同じくいつもは守備面で交代出場としての切り札だったけど、今回は先発フル出場した大塚塾長。
 守備面での仕事っぷりはいつもながらだったけど、この試合では攻撃でも敵GKがやや前掛かりになったとこを抜け目無くミドル撃ったりと意外な一面を発揮。
 カウエに先発譲ってる現状に決して甘んじてはいない!と強烈なアピールにシビレたなぁ。

 去年の天皇杯以来の出場となった川崎は、守備はしっかりできてた。ただ攻撃面では試合勘に欠けてたかな。
 ビールさんみたいに試合を作れるだけの仕事は求めてない(そういうのは才能の問題になるからな)けど、ちょっと球離れが悪いとこがあったりね。まぁ、そこら辺は試合に出てればなんとかなるんだろうけど、J2のベンチ入りは5人の関係で、怪我人とかがある程度出ないと試合に出るチャンスを上げれないのが泣き所か。

 んで、その川崎と交代で入った上里がちょっとなぁ…。ボールになかなか絡めなくて試合から完全に消えてた。守備も、ビールさんとは違って守備に行こうとはするだけで、ほとんどザルだったし。
 才能は有るんだけど、戦術にちょっと合ってないってのかな~。彼には期待してるんだが…。





 次節はアウェーで鳥栖戦。
 そんで中二日でこれまたアウェーで愛媛戦。(ちなみにこっちはタイトル戦)
 去年はこんな日程でも遠征費ケチって帰ってきてた(飛行機代はスポンサーなのでタダ)んだけど、今回は熊本泊まるとか。
 熊本と言えばオフに合宿してたわけだし、ロッソとかもいるから練習試合の相手も…、って中二日の日程で練習試合組むわけ無ぇか。
 ダヴィがちょっと厳しめの判定(ガタイ良いとちょっとの当りでも笛吹かれるのがなぁ)でカレー券ツモっちゃったのでこの遠征が有給。
 そんで代わりが謙伍で、スタベンが大伍。
 謙伍は得点力有るけど守備しねぇのが心配だなぁ。大伍はちょっと期待してるんだけど、どうなのかな?
 で、アイカーはまたダメか…orz

 そして、また2位争いの白熱な事、白熱な事。
 こんなの呑まれたら怖くてトップなんて居られねぇから、なんとか置いてかないと…。

 
 
 
06/10|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 今日、初めてイャンクック倒した。

 キツかった~。
 毒生肉も、しびれ生肉も、眠り生肉も、煙玉も、落とし穴も、シビレ罠も、タル爆弾の大小も持たずにほぼ手ぶらで行って、支給品の携帯シビレ罠と閃光弾だけ使い(それとて早々に使い果たしたがな)、回復薬Gを現地生産して延々とフロストエッジで逃げながらペチペチ叩いて…。
 MHPの1からやってたんじゃねぇのか?って話だけど、☆1のキークエの卵運びでリオレウスに追い掛けられてビビって、1年ぐらいそのまま放置してたからね。
 大きい龍とやるのは2ndが初めて。
 そんなだから、バイトの後輩に「征宗さん~、俺、ティガレックス倒しましたよ~(´ー`)y─┛~~」「速ぇなぁ、お前…(´-`)」な状況で。
 コイツがまた、大学の学際の女装コンテストで優勝した景品でPSP貰ったは良いけど、「特にやりたいソフト無ぇ~(´・ω・`)」ってヤツだったから、今のハマり様がまた意外な感じがして…。
 大学で講義中とかに友達と無線LANで協力プレイとか羨ましス…。



 ところで、MHFの正式サービスが6月28日に決まったそうで

 課金方式とか良いね。
 HR2までは無料で、ってのはタダゲ厨増えそうだろうけど、ハンゲみたいに友人やギルドで気軽にコミュニケーションしながらやったりする程度に使うには良いかと。
 他のゲームと掛け持ちしてる人も、「無料で済む範囲のとこでちょっと遊ばない?難しいとこ行かないからキーボードでも全然大丈夫だし^^」とか誘いやすいだろうし。

 んで、課金の方も60日、90日と多めに課金すると割引してくれるって細かいとこでありがたい仕様。
 こういうのはやり過ぎてもやら無過ぎてもダメになるという、バランス取りが重要になるけど、こういうのはどこかの老舗さんにも参考にして欲しかったり。
 後、インテルだとかピザ屋(ピザハットはギアスと言い、こういうとこにプロモするの増えてるなぁ…)だとかとのプロモもあるけど、Skypeでボイチャできるってのが良いね。こういうのって声使うと全然違うからね~。

 期待も高まってきたところで、MHP2ndももうちょい頑張ろっと。


 
 
06/05|ゲームコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


 IWC脱退も辞さずだとか。


 遂に堪忍袋の緒が切れてきたのかな?
 捕鯨反対の国って、グリーンピースとかの団体からの票集めの為か単に莫迦で反対してる連中だからなぁ…。どれだけ理を説明したとしても理解できない、理解しても行動を変えれない連中を相手に交渉するのも疲れた、ってとこか?

> 日本は沿岸クジラの捕鯨枠の提案に加えて、捕鯨の文化や伝統などを認めるよう求める決議案を提出していたが、反対が相次いだため、採決する前に取り下げた。ただ、日本などが提案していた、IWCの正常化について話し合う会合については、来年6月のチリ・サンティアゴでの年次総会前に開催することで合意した。

> 一方、総会は伝統的に捕鯨してきた地域住民に認めている「先住民生存捕鯨枠」の拡大をデンマークに認める決議を採択した。



 日本も昔から伝統的に捕鯨してきた文化の在る国なんだがなぁ…。

 
06/01|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
