
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 
 試合を反芻する様に色々と考察し、考えがまとまりかけたら次の試合がやってきて、で、またその試合の考察を…、とやってて気付いたら年内の代表の試合は全部終わってて、しかもオシムの爺様が入院までしちゃってて…。

 後任は岡ちゃんか。
 良いんじゃない?何だかんだ言って、日本で一番経験持ってる監督だから。
 代表で予選突破して本大会を経験した、鞠率いて優勝した、って点でも経験豊富だけど、札幌で1年目での昇格失敗、現実的に昇格する為の戦術に徹底しての翌年のJ2優勝、更に十分とは言い難い戦力を率いてのJ1残留、と下から上まで、一通りの経験してっからね。
 代表で様々な選手を招集してチームを作る難しさ、予算が滅茶苦茶なチームを1から作り直し、予算規模にあった戦力を揃えるというGM的な仕事をしつつチームを作った経験、予算がある程度潤沢なチームで好きに戦力を揃えて優勝を勝ち取る、そしてその過程で理想を追求しながらも現実の問題に対応する、という指揮官としての状況対応力も持ち合わせてるし。
 優勝経験、ってだけなら西野や磐田の黄金期に監督やってた人達とかも持ち合わせてるけど、下で厳しい戦いを戦い抜いた経験って点ではまだ甘さの様なものが有るし(今年のガンバの戦力で浦和に独走させて鹿島にまで抜かれてるのはいただけない)、ミウミウや反町の様に、下の方での戦いを勝ち抜いた経験を持つ監督ってのは多いけども、殆どが守備的なカウンターサッカーばっかやる傾向が多いのがねぇ。川崎の関塚監督辺りは、J2を戦い抜いた上にJ1でも上位での戦いを続けてるけど、やってる事はカウンターサッカーだしねぇ。
 やってるサッカーって点で良さげなのは、柏の石崎監督のノブリンサッカーだけど、あれはあれで体力の消費が激しい上に、長期的に選手育成をやって効果が有るクラブ向きであって、代表でやる様な戦術じゃないしね。

 あ、外人監督?
 そろそろそれは無いでしょ。
 世界のサッカーに対し、体格等のフィジカル面では劣るが、細かいパスの技術と小柄な体格故の俊敏さを持ち合わせる日本人が、どの様なサッカーの戦術でもって戦いを挑めば良いか?というのが近年の日本サッカーの課題で、ジェフでそこに一つの解答を出し、更に研究熱心な性格で常に世界のサッカーに精通してるって点でオシムの爺様に監督を頼んだわけだから。
 オシムの爺様以外に、日本のサッカーに精通した上で世界のレベルも知る監督なんて言ったらヴェンゲルぐらいだけど、ヴェンゲル=ガンナーズ、ガンナーズ=ヴェンゲルってぐらいにアーセナルの監督としてのヴェンゲルがわざわざ日本に来るとは考えにくく、一サッカーファンとしてはサー・アレックスの様にもう20年ぐらいはアーセナルの指揮ば取って欲しいもんだっぺ。

 それとまぁ、上記の日本代表の課題に対し、オシムの路線で行くと決めたんなら、ある程度の段階からは日本人の手でそれを推し進めなきゃダメさ、それは。
 だから、監督を交代するのが今月や来月でも、2~3年先でも、爺様の後任は日本人がやり、爺様が撒いたサッカー種を発展・普及させて、ただのその時の監督が採用した、一過性の戦術の一つに終わらせずに、「ボールの無い所で仕掛けるフリーランと細かいパスで織り成すサッカーが日本人のお家芸」って呼ばれるぐらいにまでしないと。
 外人呼ぶとしても、その後さ。
 ある程度はそういうサッカーが出来上がったんだけど、それでもまだ一つか二つ壁が在る、ならばここは一つ経験豊富な海外の監督にやって来て貰って、世界を相手に戦う時に何が足りないのか検証・修正して貰おう、って段階になってから呼ぶべき。

 そんなわけで、岡ちゃんにオファーを出したという事には賛成。
 山瀬と今ちゃんがもっと代表で優遇してもらえるかも?ってコンサポの期待は抜きにしても、岡ちゃん以上に適任と思える監督いないもの。
 岡ちゃんに反対するヤツは、他に推す人上げてみてから言えってな。
 外人?安易に外人呼べば良いサッカーになるとか思うなよ。爺様以外の外人が来ても、勝とうが負けようが、その時のサッカーは一過性の戦術の一つにしかならんって。
 西野?あれだけの戦力が揃い、日程面でもナビスコの重要度とACLの重要度を考えれば浦和よりも恵まれた状態でシーズン過ごせたのに、優勝争いに絡んでいた程度で終わってる様じゃまだまださ。理想は良くても、勝つ為に非常になれるかどうかって点で、まだ甘い。
 反町?五輪代表観ろよ、ただの柏木過労死システムじゃねぇか。

 
11/28|スポーツコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
 r──---   ...___    ) 待ってけさい、仙台ば置いで行ぐな!
 三 /J1   ニ ≡ )  )待ってけさい、仙台ば永遠にJ2さ置いで行ぐな!!
 .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |! _ ) なして、仙台ば置いでぐのっしゃ!!!
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜
ニ─        _,.. ゝ仙O
      _,.. -‐'"   しへ ヽ
__,, -‐''"         ,  ゙ー'  待ってけろ~!





                      ||n        
                      [ (~    _∩_
                         | \   [_麿_]    
                 q     l工工工・д・工,                   
                   |>  llllllll| ロロロロ| ロロエi._        ぼぉーーん
     i~i       〓  _|  Λ札EI|lニl| ::::::::::::l::::::::::::::|@_ヽ.    
     '~|____  匚l-i| ヾ(Д`°)`ー┴─ー┬┬┬┴┬| _ ___匚}_____
   ≡  |┴┴┴┴┴┴┴=====б'''" ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ̄//7//      /
      ∧_∧              J1汽船         ///// ミミ ヾ、,/
    ヾ(;`Д)У~~~"""''"""''''"""~~"""'''''"""""~~~"""''''"""~~"""'''''"""~~ " ' ' ""
  ≡  蟹   待ってけさい、仙台ば置いで行ぐな!
  ≡@@   待ってけさい、仙台ば永遠にJ2さ置いで行ぐな!!
           )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒




 ケサイ、マジ使えねぇ~~…。
 『待ってけさい』すんなら、今日京都に勝って3位浮上、自力3位をほぼ手中にしながら最終節で負けか引き分けで京都に抜かれるのが、ネタ的に一番美味しいんじゃねぇか。若しくは入れ替え戦で広島に負けて、待ってけさいか。
 来年も昇格できなかったら、一生ケサイって呼ぶか。

 しっかし、半年間守り続けてきた首位、よりによって緑に奪われたか…。
 まぁ、2位になれば良いんだけど、緑の次の相手が桜か…。桜も今節で終戦したから、どれだけ本気でやれるか…。桜ホームって事で、意地の勝利狙えるのかねぇ…?
 
 とにかく、次を勝たなきゃなぁ…。
 水戸ちゃんかぁ…、水戸ちゃんなぁ…。勝てんのかなぁ…。


 
11/25|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 日曜日は凄く寒く、家からバイト先まで歩いて行くたった5分程度の距離でも凍死しそうなぐらい凍える…。
 はたしてそれは、気温による寒さなのか、勝ち点3を逃した事による寒さなのか…。

 とりあえず、3位確定したけど、できれば2位以上に…。







 
11/21|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 朝起きたら、凄い寒かった。
 歯の根がガチガチと鳴って、およそ人が棲息出来る環境じゃなかった。
 とりあえず、魔法瓶に作っておいた茶を飲んで暖を取りつつ、ふと思い出して部屋の片隅に埋もれてた温度計引っ張り出してみた。


 0℃

 あまりの室温に、嗤った。
 それって冷蔵庫の中の方が温かいんだけど。
 もし、2~3時間前なら氷点下まで下がってたって事だろうか?
 あまりに寒くて、昨晩は寝る時に湯たんぽ作って寝たんだけど、湯たんぽ作ってなかったら凍死しててもおかしくなかったな。
 そういや、今年の夏は暑かったもんな。この冬は随分と冷え込みそうだ。
 そろそろ天が俺を殺しに来てる模様。
 メッセにすら3日以上サインインしなかったら、凍死したものと思って適当に処理しといて下さい。


 
11/20|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 あぁやべ…、凍死できそうなぐらい寒ぇ…。

 
11/16|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 ACLの出場チームの優先順位の話し

 それはそれで良いと思うんだけど、(4)のJの2位の前か後に菓子杯優勝チームを加えた方が良いと思うんだが…。
 JFLの菓子杯への扱い方が、酷くおざなりで嫌ぁね。
 ただでさえ代表召集中の裏に開催したりして、控えメンバー中心になりがちな大会だからって、いくらなんでも好き勝手扱い過ぎじゃね?
 それに、天皇杯の2位よかJの3位のが優先すべきだと思うし(と言うか、カップ戦の2位とかを優先順位に入れるなと)、そもそも天皇杯の優勝チームが来年度の大会に出場とかいうのも、いい加減改めないのかしらね?
 前々からこの話しには疑問の声が多いんだから、浦和がJ、ACL、去年の天皇杯と、3つも被ったのを機に天皇杯優勝チームが翌年のACL出れるようにすれば良いのに…。
 相変わらず、変な事やる協会…。

 
11/12|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 さぁ、とにかく細かい事は置いておいて、勝つ事だけ考えるんだ!って言ったら負ける辺りがネタチームの盟主、コンサドーレクォリティ。
 まぁ、今年も待ってケサイやろうとしてるとこに比べりゃマシだろうけど…。



 どうでもいい話しなんだけどね。
 13:00開始の試合で、14:00過ぎに起き、すぐにPC立ち上げてJ's Goalの速報見て、それからなんとなくTV点けてNHK見たら試合が放送されてんのよ。
 向こうのローカルの放送の映像をこっちに引っ張ってきてアウェーの試合を放送するなんて、NHKも気が利くじゃ~ん、って喜ぶとか以前に、コンサの公式サイトに全然その情報が出てなかったのよね。少なくとも、解説がユースのコーチの財前さんだった時点で放送に関する何かしらの情報掴んでたんだろうから、公式サイトに載せとけよ!と。
 残り20分ぐらいしか録画できなかったよ…。

 
11/12|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 そう言えば、ナビスコの決勝と天皇杯を挟んでいたので2週間の休みが有ったんで軽く忘れかけてたけど、残りは3試合。
 日曜の鳥栖戦に勝ち、仙台が緑に、京都が山形に負ければそこで札幌の昇格が確定するそうで。
 まぁ、昇格の混戦を戦う京都が、今季不安定な戦いの続く山形に負けるというのも考え辛く(そんなとこで取りこぼす事が多いから今4位にいるんだがな)、ここで勝てば緑との勝ち点差は2に縮み、更に消化試合数の関係で自力での2位昇格も見えてくる仙台も簡単に負けるとは思えないので、日曜で決まるとは考えにくいもんですな。

 しかし、昇格まであと少しか…。
 思えば、もう5年もJ2にいるんだな。

 輝かしい夢を抱いて迎えた02年、フラット4とか、実にファンタジーな戦術を引っさげた凍傷が岡ちゃんの遺産をズタズタに壊しまくり、一縷の望みだった山瀬がドームの緑戦で靭帯を切り(考えれば、サポーターの唯一の期待というプレッシャーを受け過ぎて潰れたとも言えるが…)、上がる要素が一つもない状態でどんどんと底へと転がり続け…。
 あれももう5年も前か。山瀬が靭帯を切った瞬間と、ソダンがハットを決めてネ申となったシーンは、今でも脳裏から離れないな…。

 あれから色々あったなぁ…。
 ジョアン・カルロスが嫌いだからとオグちゃんが去って行き、何故か知らんが毎年チーム関係者から犯罪者が出て、毎年誰かが靭帯を切り、今ちゃんが泣く泣くチームを去り、金が無いからと新入団選手が8人全員新人だったり、最下位まで沈んでJ1とJ2の両方で最下位を経験した最初のチームという汚名を得て、甲府にゃロスタイムで3失点食らって快進撃の第一歩とされ、ソダンのファンタジーにヤキモキし………等々。
 あぁ、思い出したら切が無いなぁ。何て濃い5年だったんだろ。
 これからの5年、10年、20年、それ以降も、こんな濃い時間を過ごせれば良いなぁ…。できれば上向きの方向で。


 今のサポの皆の気持ちを、選手に最も近い位置でチームを見続けた寮母さんがこんな言葉で…。


今のチームメイトでJ1に上がりたいって。






気持ちは、ひとつ。





絶対、そう思っていると思う。





4年前に、J1へ行きたいと言ったら、それは へたくそな夢 だったのかもしれない。




でも、もう へたくそな夢 ではない。





あと、もう少しで。手が届く場所にいる。





 そう、あともう少し。
 回想モードに浸ってないで、最後の正念場を勝って征き、俺達の夢へ…。

  
11/10|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 小沢は狸だよな。
 あれ、絶対に辞める気なんて無かったろ。
 連立の話しで党内で批判が出てきたら、一旦批判してる側に決定権を預けてやる。
 預けたとしても、そこは民主党だからね。小沢より求心力のある政治家がいない以上、批判してる連中にゃ「無責任だ!」とか騒ぐ事はできても、解任する事もできないわけで。(まぁ、小沢がそんなに良いとも思わんよ。ただ消去法で小沢以上がいないってだけで)
 足元がゆらいだ時に、相手に預ける事で固める。なかなか、できそうでできない事だよね。それをやっちゃう辺りが狸だね~。

 ただ、今回の騒動で不思議だったのが、総理は何しに民主党と連立しようとしてたのか?って事。
 給油新法関連の話しでの連立だとしても、批判する立場を取ってる小沢ならわざわざその話しを持って帰らずに、その場で断るだろ。
 自民・民主共に利点が有り、小沢が連立する方向で動く為に持って帰る程で、尚且つメディアにその理由を明かせない、連立の利点って何なんだろうね?

 
11/10|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

 久々に昔のパワプロやってる。
 やってんのは、PSの99開幕版。俺が一番最初に買ったパワプロ。
 こう、画像の荒さとかも懐かしいけど、ミート打ちでも真芯で捉えたらスタンド運べる辺りが懐かしい。この次の年あたりからミート打ちはゴロ打ちメインってなり、打球角度とかのパラメータもついてくるからね。それはそれで良いっちゃ良いんだけど、パワーFのバッターでも、強振で思いっきり引っ張ったらスラッガーの打者が打った様な打角や打速でスタンドまで飛んでくいい加減さもなかなか楽しいもんで。

 99開幕版と言えば、一番楽しいのがサクセスの冥球島。
 こう、久々にやってみた時に気軽に数試合だけして選手とチームを育てて行くってモードは良いね。最近のパワプロには、こういう遊びが無くって…。(と言っても、俺がまともにやってたのは10までで、11以降はプロ野球そのものに冷めてしまったので買ってすらいないんだよね)
 でも、冥球島キツイわ~。考えたら、決勝まで行ったの一度しか無ぇもん。しかも、その時も仁志にサヨナラ3ラン喰らって負けたし。
 今日やってた時なんか、キューバ相手に1-1で延長12回まで行って引き分け再試合、ってのを5回連続でやって(5回プレイして全部が、ってのじゃなく、1回のプレイで5回も引き分けた)、6試合目でソロを3発喰らって負けて…。
 ピッチャーにホームラン打たれた時とか、本気で泣きたくなったし…。
 と言うか、打てねぇって絶好調のゴメス(名前これで合ってたっけか?)とか。球速くて重いんだもん。スタミナ切れても球速が148km/h出るとか…。
 んで、ゴメスのスタミナ切れを待って、後続ピッチャーを打ち崩そうにも、12回で引き分けだと無理よ。投げ抜かれちゃう。
 と言うか、6試合やって、最初の試合だけ好調で、残りは全部絶好調ってのがどうかと思う。
 でもお陰さまで、選球眼とかかなり昔の勘が戻ってきたわ。
 あの6試合はあまりに熱かったから、PCで録画&コーディックしてニコニコに上げたかったぐらい。いや、かなり下手だから見るに堪えないと思いますけど~。

 でも、一度で良いから冥球島クリアしたいなぁ…。
 それなら、大東亜ルートとか、黒獅子ルート行った方が良いのかねぇ…。
 でもアッチは、もっと苦手なんだよなぁ…。


 そういや、その時育ててた投手が、左のアンダーで150km/h、スライダー7、カーブ3、フォーク2、スクリュー2、シュート3、AAという、随分と俺好みな投手(ちなみに冥球島だからABCBB)に育ってたんだけど、ふと思ったんだけど、アンダーでフォークってどうやって投げるんだろうね?オーバースローみたいには行かないとは思うのだけども、パワプロってそういうとこ不思議だわぁ。
 んで、その時ついでに思い付いて、ニトロンを混乱させたんだけど、アンダーでナックルとか投げたらどんな軌道になるんだろ?
 アンダーだからホップして、無回転だからブレて落ちたりするんだろうか?
 って、それどんなドリームボールよ?と。
 ドリームボール云々は置いといても、物理的にどういう動きするのか、凄い気になって眠れないの…。


 
11/02|ゲームコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 大航海時代の開発は莫迦だなぁ~、と思った瞬間。(いや、正直言うと、いつも莫迦だと思ってるんだけどさ)

 航海者大応援月間というのをやってみるのは良い。
 だが、何故軍人応援週間をBCや大海戦とずらす?
 意味無ぇ~~~~じゃん!!!!!
 もっと言うと、BCの前に生産者応援期間やって、そこで生産した大成功品をBCで使わせれば良いじゃん。
 いくらなんでも頭悪過ぎね?

 後でGMコールしとこ。
 
11/01|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
