
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 
 今ちゃん→ロングボール→バンバン→ポストで落とし→山瀬でフィニッシュ!とか、コンササポマジ涙目…;;(色々な意味でね)


 今更な話しだけども、彼らを手放さなくてはいけなかったのは痛いなぁ…。(バンバンが出てったのはそんなに惜しくもないけど)
 当時のフロントがもうちょいマシなら…。(詳しい話しは、ちょうど日刊の北海道版で連載でやってたので、そちら読むとわかりやすいかと…。)


 ちょうど、今のコンサが、彼らと並ぶ程の人材の宝庫なのよね。
 謙伍、征也、大伍、岡もッちゃん、宮澤、横野…、ユースにまで枠を広げれば、熊澤、古田…
 昨季、何とかJ1に昇格する事ができ、ゴミ売り新聞の嫌がらせにも遭いながらも何とか減資や増資の話しも決着しそうで、チームの存続にもなんとか目途が立ち、これで降格する事が無ければ、5年後ぐらいにはすごくwktkなチームになりそうな勢いであります。
 しかし、一度でも降格すればどうだろうか?何人がドナドナされるだろうか…?
 だから、もう二度とJ2に落ちる事はできない、もうドナドナされたくない…!
 それはコンササポ全員に通ずる思い。(まぁ、中にはJ2に馴染み過ぎて、J2の方が水が合うと思っちゃってる人も少なくないが)
 そんな中、コンサのソダンこと唯一ネ申が、月刊コンサドーレのインタビューで言ってた事が嬉しかったね。
 まぁ、買わないで立ち読みしただけなので要約して書くけど、「コンサには、今まで山瀬や今野みたいに、代表に入れる選手が何人か出てきた。しかし、色々とあって皆チームを去らなきゃいけなかった。自分も、強いチームに行きたいという気持ちが無いわけじゃないが、自分の後にいる石井や藤田が出て行かなくても良い様に、生え抜きである自分にしかできない事があるんじゃないか、と思い今回の複数年契約を請けた。云々」

 ありがたい事ですなぁ。
 そういや考えてみれば、コンサって人の出入りが激し過ぎて、長く居てくれる人って少なかったんだよな。
 チームの設立当初は、フロントが頭悪くてすぐ誰かとって来てはすぐに首を切る。岡田政権2~3年目は、レンタル移籍を使いまくったせいで、すぐ帰っちゃうか、その後に完全移籍で獲得したは良いが数年で老いてしまうか。
 その間にも、コータ、山瀬、今ちゃんと、育ってチームの柱石となれる選手は出てくるものの、チームが糞な状況になった時に他のチームに移籍してしまったり、泣く泣く売られて行ったり、犯罪を犯して解雇されたり…。
 04年からは、育成メインにしたは良いものの、当時はその予算規模に見合っただけの選手しか連れて来れなかったりだったしなぁ。(それでも、カズゥみたいな当たりもいたが)
 そうやってファンタジーだスペクタクルだと言われながら時が過ぎる中、気付いたらチームで一番の古参の生え抜きになってたネ申が、いわゆる“ミスターコンサドーレ”になろうという意志を持ってくれた、ただただそれがありがたい。
 しまふく寮育ちの子達がネ申に続き、蒼い元コンサから蒼いコンサになる、そんな日が来ると良いなぁ…。

 
01/30|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 なんだ、あの大分の変な生き物wwwwwwwwwwwwwwwwww
 チーム公式サイトのトップの写真(おそらく新入団選手関係)の、キモ過ぎるだろwwwwwwwwwww
 
01/30|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 そういや、BCで中型に人が定着する様になりました。
 俺、嬉しい…。


 もうね、9月とかは、俺とかが部屋立ててずっと数人で待って、大型でちょっと目や神経が疲れた人が気分転換で遊びに来た時に人数が揃ってようやっと作戦開始、って感じ。
 んで、9~10月ってのは、もう両方が10人揃わない事も多くて、誰かが茶室立てて、その作戦に参加してる人全員茶室に呼んで、そこで人数調整で陣営移動とかやってた状態。
 11月ぐらいからポツポツと人が増えて、12月は、だいたい一部屋半ぐらいが集まる様になってたのかな。
 んで、今回のは平日はゴールデンタイムはほとんど滞りなく回せて、週末は多い時は3部屋も立って…。
 ありがたや、ありがたや…。
 布教、と言ってもずっと中型やり続けてただけだけども、こうやって人が増えると、ありがたい限りです。
 来月以降もBC中型愛好会、頑張りましょ。







 まぁ、そんな事言ってる俺がロイヤルフリゲートに惹かれてるのは秘密でw


 一応、大丈夫だと思いますよ。
 だって、大型は船部品の消耗激しいもの。
 常々ゲーム内では言ってるけど、俺が嫌ってる大型のバランス崩壊っぷりが、中型におけるコルヴェの様な位置づけの船が入るだけで変わる可能性は有るけど、側砲が4スロだった場合はただの軍ジベだからね。
 まぁ、5スロだったとしても、今度は船部品が持たない。
 今回は、名匠ハイペリ(88以上なら全部)を8~10個ぐらい持ち込んだけど、全部ぶっ壊れたからね。
 装甲も6枚ぐらい逝ったし、ミズン帆は毎日買い換えなきゃならなかった感じ。
 船首像もかなり傷んだねぇ…。
 幾ら報酬が多少増えると言われても、大型であれをやるなんて、船部品の用意が間に合わね。
 今回の経験で言える事は、単垢で準備できる分は、中型をフルにやるので精一杯。
 大型以上は複垢にでもしないと供給が間に合わんわ。

 後まぁ、大型は目が疲れるからいけねぇな、ありゃ。
 大海戦の青ゾーン周辺の重力発生地域とか見ても思うけど、アレは目に悪い。
 先月みたいに、だだっ広いとこならまだ良いけど、戦闘場所が狭くなりがちなBCでは、大型だと酷い状況になるし。
 だからまぁ、月に1戦ぐらいはふらふらと大型に行くかもしれんけど、俺は多分ずっと中型だわ。 


 あぁ、次のチャプ3で、制限とか付くんだっけか。
 でも、中型出てる人見る限り、脳筋多いからなぁ。
 形として、今まで鍵付きで内輪だけの作戦立ててた人が使うものになるのかなぁ。
 まれに戦力が偏って、脳筋vsこれから伸びる人、って構成になって勝ちが偏った場合に、人数調整かける感じで制限付ける感じに持ってく形になりそうかなぁ…。
 まぁ、やってみないとわからんけど。


 
01/26|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 そういや、BCの話、下書きは何度か書いてんだけど、投稿した事無かったな~って事で。


 まぁ、なんっつ~か、もう俺の戦闘スタイルは変わる事は無いし、変える気も無い、って思ってたんだけど、思わぬ事でほぼ無自覚に変わる事も有るもんですなぁ。
 いや、戦闘で使う技術とか動き方や基礎とする事は何一つとして変わらないんだけど、意識の置き所とか考え方が前向きか後ろ向きか、ってちょっとした事がたまたま前のめりになっただけで、かなり実際の戦闘での動き方が劇的に変わったのが、先月のBC。
 その変わってる最中は、「あれ?俺ってこんなに撃沈数とか多い方だっけ???」ぐらいの違和感しか感じなかったけど、その直後の年末の大海戦(つ~か年末にやんな莫迦野郎)で、敢えて旗艦以外をやってみたんだけど、そこで開眼みたいな?
 んで、今月のBCよ。
 随分と暴れたね、今回は。
 貢献紙でそれを表すと、今回のBCが始まる前に手持ちだった貢献紙:51枚、マイレシピとその拡張に使った分:30+40+50+60=180枚で、4ヶ月に稼いだ貢献紙:231枚。
 今月だけで稼いだ貢献紙:242枚。

 それまでの4ヶ月は一体何だったんだ、と俺涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwww

 
01/26|大航海時代コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
 
 23時過ぎに更新とか遅くね?


>4Gamer:
> さて,テーマとして「新型船の登場」とありましたが,どういった船が登場するのでしょうか?

>渥美氏:
> 中枢都市と関連して,“ロイヤルフリゲート”という名称の新型船が登場します。名前から想像できるように,フリゲートの上位船になります。

>竹田氏:
> これは,ロイヤル(王立)という名前が付いているのですが,いわゆる国家専用の戦列艦と同じような,自国籍専用の船です。また名称はフリゲートですが大型の船になり,戦列艦の対抗馬として登場するもので,機動力と砲撃の両方を兼ね備えた船になります。とはいえ,白兵戦ではそれほど強くないのですが。

>4Gamer:
> なるほど。ジョイントビルドで造船できる,新型の国別カラーリングの大型船ということですね。この船は中枢都市でないと造船できないのでしょうか?




 Σ(゜ω゜ )

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!



 いやいや、期待し過ぎちゃ良くない。
 どうせ、側砲が4スロで、「それただのフリゲの外見した横帆のみの軍ジベじゃん」ってのが待ってるに違いない、間違いない。
 うん、きっと海事Lv64を要求するとか、冒険Lvが35とか、無理難題を吹っかけてくるに違いない、期待しちゃいかん。
 きっと、俺だけ乗れない様な何かが有るに違いない、思いは通じないと思わなきゃ。


 うん…



 うん……














 今、貯金が20Mか、少なくとも60Mぐらい貯めとこうかな…。



 ちゃっちゃと鋳造と管理上げて、兵器上げのついでに海事上げもしちゃおっかな…。







 名前は、そうだ、前々から決めてたんだ。“ロナウジーニョ”…。
 でも、最近ちょっとアレだしなぁ…。
 移籍するかも?と考えると、付けづらいなぁ…
 フリゲがハヴィエル・サビオラ、リオネル・メッシはコルヴェットで、戦列はデコで、イニエスタは武サム→商サム→武ジベ→武大スクと成長してきたから、余ってるのはエトー、アンリ、シャビ、プジョル、アイサティ…は俺のウイイレ10だ。
 シャビはフリゲって感じせんし、エトーも違うなぁ。
 じゃあアンリか?と言うと、それもまたちょっと気に食わない…。
 ん~~~、クライフとか?
 いや、何か違うな…。
 あと余ってるのは…、あ、ボージャン♪♪♪

 
01/26|大航海時代コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 ランタの2回戦、藤枝東戦を観た感想。(ちなみに1回戦は帰省移動中で見れず)

 ・守備の寄せが遅くて甘い。
 ・何処でボールを取りたいのか全くわかんない。
 ・サイド突破なのか、中央突破なのか、タテポンなのかポゼッションなのか、それ以前に何処からどう攻めたいのかわかんない。
 ・フィジカルコンタクトが弱くて、一発腰からガツン!とぶつかるとすぐによろけるので楽にボールを奪える。
 ・藤枝東と比べると、ボールの扱いが下手。トラップ、ドリブル、パス精度、パスの意図、全部ダメ。
 ・GKのFKの対応が下手。逆光がどうこうとかあっても、反応遅過ぎる。壁越えてから動き出すとか無いわ~。
 ・宮澤君はなかなか上手い。トラップがボールが脚に吸い付く様で、球持ちが良い感じ。
 ・シュートも片手で数えれる程度にしか撃ってないけど、センスは結構ありそう。
 ・でも運動量少ないわ。キャンプからガッツリ鍛えるか、北のサワヤカ893にするか…。
 ・矯正ポイントは、運動量と髪型だな。コンサ公式サイトの入団会見の模様の写真見た時も思ったけど、あのガタイとあの顔で、あの髪型は無い。
 ・宮澤君は才能有るけど、それを活かす戦術が全く無かったな。噂どおり、監督が無能なのかな。


 まぁ、宮澤以外のレベルが低いのはしゃあないのかな。
 今の子達は、プロを目指そうと思ったら先ずはコンサユースや道外の強豪校やユースチーム(鞠ユースに行った、Y氏こと山瀬弟なんか)を目指すんだろうから。
 そうなってくると、必然的に道内の高校サッカーのレベルは下がるし、その高校サッカー内でも、札幌の北海や第一なんかに行くんだろうし。
 俺の学年までは、まだギリギリ、「高校でサッカーやるなら、蘭谷入らなきゃダメでしょ。」って時代だったんだけどねぇ…。
 それとも、そんな事言うのは苫小牧の田舎中学生だけなのかしら…?
 でも、そのランタがこんな有様だと、ちょっと悲しくなるなぁ…。
 コンサユースは高円宮杯とかでもそこそこ結果残せてるだけに、もうちょい出来るかと思ったんだが…。

 なんか、コンサを強くしたいなら、下部育成と言ってユースを強化すると同時に、小中高の各年代の指導者育成を行わないとダメなんじゃないかな~。
 なんつ~か、種から苗を育てる段階をもっと良くしないとダメって言うのかな?
 そういった所からの底上げができないと、北海道のサッカー自体がレベル上がらなくて、その上に在るコンサも強くならんよな~。

 今日の高校サッカーは、観てて泣きたくなったなぁ…。





 ところで、あの試合でバモってたのは、藤枝東なのかな?
 プロの応援を真似てるんだとしても、何で札幌のバモってるのを真似すんだ…?

 
01/02|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。



 去年書いた事、ほぼ守れてないね。
 もう、宗壱時代の頃からの知り合いの人らからしたら、ほぼやるやる詐欺状態。
 まぁ、就職してないからしゃあないと言えばしゃあないんだけど…。
 と言うか、よくよく考えたら、俺がやろうとしてる事はこのブログ一つあれば足りるんじゃねぇか的な事を考えなくもない昨今。
 ま、まとまったら何らかの形でひっそりと始めてみようか。

 んで、色々と書き溜めてる事が多いんだよなぁ、このブログ。
 書いてたら長くなって下書き保存→数日後に再開するも、半分以上書き直し→更に長くなったので下書き保存→BCやったり大海戦出たり→放置プレイ絶賛進行中。の無限ループ入りっ放し。
 とりあえず、正月の暇な間にそこを片付けようっと。

 
01/01|戯れ言コメント(2)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
