
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 




 何と言うか、よくよく運が無い…。
 まぁ、そんなの札幌のデフォっちゃデフォなんだけどさ…。


 しかし、大分も面白いサッカーしてんだなぁ。
 札幌も、もうちょいこんなパス&ムーブすりゃ良いのに…って、禿が監督のうちは絶対やらんか。
 ヤンツーみたいに、さじ加減間違え過ぎた極端なアクションサッカー(笑)はやらんくても良いけど、もうちょいピッチの上を大伍アナルに…、じゃなかったアイアゴナルに動かす様なサッカーやりゃ良いのに…。
 何かもう、やる事が全部極端なんだよな。
 山瀬売った金で有望な外人(今考えても当時のJ2では反則級な連中だったなぁ。全員が同時に試合に出たのって1試合だけだったけど…)集めたら全員数ヶ月で出て行くし、それで金が無くなったら緊縮財政にして新加入は全員新卒でぶっちの最下位突っ走るし、そんなサッカーでも3年続けてそこそこ何か芽生えたかと思えば真逆の方向性を持った監督連れて来るし…。
 まぁ、禿に関してはJ1に昇格できたからまだ良いけど、最多失点爆走中な守備的サッカーってどうなんだろうなぁ…?

 
09/28|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 ダヴィよ、お前もか…。



 クラブが公式サイトで、交渉の為に飛行機乗って旅立って行ったのは認めたけど、交渉してるチームまでは明かせないと言う事だけど、十中八九中東だろうね。
 先ず、Jの移籍期間のウィンドウ閉まってる以上、このタイミングで国内移籍は無い。
 わざわざシーズン途中で強奪しても今年は出場できない上に、今季終了後に移籍交渉した方が、シーズン中に強奪するよりも移籍金が下がるのだし、もう一つ言うならこんな非常識なタイミングで強奪すると言う暴挙を犯してクラブの名声に傷付ける様な莫迦なクラブは存在しないから。

 次に、欧州も考えられない。
 欧州の移籍期間が次に開くのは1月頭からの1ヶ月なので、このタイミングで強奪するよりも、12月にJが閉幕してから移籍交渉をする方が普通。
 また、1月の移籍を目指して下交渉とかを積み重ねてる段階で、メディカルチェックの為にちょっと顔出してくる、という線は、普通はメディカルチェックをするという段階の時点で交渉はほぼ大詰めの段階にする事なので先ずありえない事と、こっちのクラブがシーズン終盤で大事な時期にこんな交渉を持ちかければ心象が悪いので対応が悪くなり、移籍金を不用意に吊り上げられる原因になりかねないので、よっぽど大きいスポンサーが付いた場合以外はそういうマナー違反な事をやる可能性は低いと言える。
 まぁ、欧州の移籍マーケットが閉まってると言っても、2部のリーグは移籍が自由なとこがチラホラあったりするので、つい最近大手のスポンサーがついた2部のクラブが、スカウトが前々から目を付けてたダヴィを他のクラブに移籍される前に強奪した、という線ぐらいだが、そんな事が起こった場合にそこでダヴィが目を付けられる可能性まで含めて考えると、ありえない話しと言える。(まさか、ようつべのお笑いゴール動画みて目を付けるヤツもいるまいし…)

 となると、残った線は中東となる。
 古くは“俺王子”から始まり、去年のマグノや今年のバレーに象徴されるように、最近の中東のクラブはJで実績残してるブラジル人を強奪するのがブーム。
 欧州である程度以上の実績を残している選手を獲得しようとしても、元々欧州のクラブの資金力が高いから競争が厳しくなる上に、ステップアップや代表選出の事を考えた時に若い伸び盛りの選手がわざわざ中東まで来る可能性は皆無に近く、来たとしても盛りを過ぎて引退前に遊びながら一稼ぎしようという輩ばかり。
 という事で、資金力で圧倒でき、同じアジアのリーグという事でブラジル人的には大して変わらないと思われてるJのクラブから札束攻勢で強奪してこようというのが連中のやり口。
 何せ連中、金だけは腐る程持ってる上に、相手の事情を考えようというマナーなんて一切持ち合わせてないからね。
 普通は、「あまり移籍金高くされると、コストパフォーマンスが悪くなっちゃうなぁ~」という事で、交渉相手のクラブの事情も斟酌して話し持ってくるんだけど、「あぁ?事情だぁ?ほら、札束やるから黙っとけ」だからね。
 学の無い連中は、これだから困るぜ!!!!!






 しかしまぁなんだ、あれだけ「めんこい、めんこい」と可愛がってきたけど、一気に愛も冷めるな。
 残留しようと降格しようと、どっちにしろ来季は他のクラブから強奪されてドナドナ確実だと思ってはいたけど、金積まれたらシーズン中でも出て行くたぁ、やっぱりダヴィもブラジル人か…。
 ブラジル人の中でも田舎者の部類だというから、金よりも情で動く部分もあるかと思ったが、やはり田舎者は田舎者と言った所か?
 いや、コンサの不甲斐無い現状にダヴィも萎えた部分も大いに有るだろうから、一概に責めれんがね…。

 しかし、残念なものだ。
 ダヴィ程の選手であれば、フッキの様にJリーグから欧州のクラブに移籍し、そこで活躍をして後々はセレソンを目指すという道も有ったとは思うがね。
 ここで中東に行くという事は、その道は完全に閉ざされたと言っても良い。
 中東のリーグではJより多少は欧州のスカウトの注目度は下がるし、そこである程度裕福な生活をしてしまうと、中小のクラブへ移籍して頑張って這い上がろうという意欲も無くなってしまう事は確実である。
 そうやってセレソンに入る事なぞ雲を掴む様な話しとなり、数年過ごす内にまた金を積まれてあっちの国籍を取得して、向こうの代表に入って参加賞を貰いにW杯を目指す様になるのだろうさ。

 全く、こんな程度の低い所で満足する男だとは思わなかった。
 可愛がって…、いや、愛していた選手に裏切られた事もショックではあるが、そっちの方が残念でならん。

 
09/26|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 はいはい、ブイの姐御からあねくじの景品が届きましたよ。

kuroyatuhasi1.jpg

 黒い。
 とにかく箱からして黒い。

kuroyatuhasi2.jpg

 中身も黒い。

kuroyatuhasi3.jpg

 ほらこの通り。



 味は…、説明どおりに胡麻味だね。
 甘過ぎず、黒胡麻の風味が効いてて美味しいです。
 同封の紙に、胡麻の香りを楽しめる様にとニッキを使用してないと書いてる通り、ニッキのちょっと癖の有る匂いがしないので、ニッキの匂いとかがイマイチ馴染めない人間からすると逆に欠点無く普通に美味しいと言うべきか。


 胡麻餡が良いなぁ、と思う辺り、俺も年取ったね。
 串団子って、餡子と醤油と黒胡麻が定番じゃない?
 ガキの頃の俺は、団子とか食う時は甘党だから先ず餡子が大好きだったわけよ。
 んで、醤油は好きでも嫌いでもないんだけど、黒胡麻の方は、ちょっとボソボソしてる微妙な粒の残り具合がダメでね。あんまり好きじゃなかったの。
 でも、ある程度年取って、胡麻餡の触感に馴れて風味を楽しめる様になると、逆に餡子じゃ甘ったる過ぎると言うのかね。

 あぁでも、でもそれで良いのかもね。
 子供の頃は餡子ばっか食って、年取って家庭を持つ様になると胡麻の方が好きになり、今度は子供が餡子を食う。
 んで、子供が成長して胡麻を食う様になると、孫が餡子を食う。
 そう考えると、串団子のセットって上手くできてるな~。


 あぁ、いつもの通りに話が逸れた。
 味は普通に美味しく、見た目も真っ黒で面白いね。
 んで、包装も黒で統一して洒落てるんで、センス良いなぁ~と。
 大変良い物でございました。
 洒落たお土産をありがとうございました、姐御。



 P.S
 何か札幌のお菓子贈るね~。
 
09/23|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑






 ………………………糞審判とか、全員まとめて死ねば良いのに………………。
 あんなのがSRとかね………………。
 まぁ、イエモッツやジャスティスがSRなんだから、推して知るべしか………。

 ミノワマンへのレッドはまぁ、まだ良いとしよう。判定基準としては間違ってねぇ。(深井が軽くコケ過ぎとか、それ以前に深井がオフサイドじゃね?とかあるけどさッ!)
 でも、ダヴィへの一枚目はカード出す様なプレーじゃねぇだろ。
 深井がコテンとスッ転んだらDFにレッドで、ダヴィが倒れたらダヴィのダイブでイエローかよ。糞以下だな。
 ジェフの連中がただの競り合いで転んだだけでピーピー吹きやがるし、札幌の選手が同じ程度の感じで倒れても吹きやしねぇ。
 審判なんだから、最低限の程度には公平に判定しろよ……。

 後半途中で巻を突き飛ばしてるんだから千葉寄りなわけじゃないって?
 知らねぇよ、試合中に選手を突き飛ばす様な前代未聞の糞審判の思考回路なんざ。
 でも、この試合は大幅に千葉寄りだっただろ。

 もう、5月か6月ぐらいからずっと、イエモッツやらジャスティスやら東城やら鍋島ばっか当てられてる気がすんだけど、ワザと?嫌がらせ?
 もう、何かしらの悪意すら感じるんだけど…。

 
09/23|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑






 何、このやる気の無い試合。
 いくら凹られるジンクスがある日本平だからって、やる気が有るか無いかは別だろうに…。
 それともアレか?
 HFCが違約金渋っていつまで経っても解任しないから、選手でサボタージュやって糞試合にして禿を辞任に追い込もうって腹か?
 途中出場のカズゥが精度の高いクロスを何本も入れてたのは、禿の解任とは別に、ここらで何かしらのアピールしないとオフに戦力外になる可能性があるからそこは大目に見てやるってか?
 大伍が焼け石に水の得点決めても、周りは褒めてもやらず、決めた大伍も一瞬ガッツポーズしかけるもバツが悪そうに途中で止めたのは、点決めた後で空気読んだから?


 もう、降格覚悟してるから、ある程度負けるのは苦々しくとも我慢するけど、やる気の無い試合だけはしないでくれや。

 
09/20|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 
 これは酷い…

 俺の食生活から可能性を考えてくと、
 日常的に食ってる米は、多分大丈夫だろう。
 基本的に、実家に居る頃から安いのが売りの道産米しか食わないから、そこに混入してるとは考えにくい。
 と言うか、道産米の時点で安いんだから、九州からわざわざ仕入れてきて混ぜる可能性はまぁ無いだろう。

 ただ、加工食品はちょっと怖いなぁ…。
 菓子類、酒、調味料、かなり危険だなぁ。ちょっと台所の料理酒や味醂とか見ても、茨城とか兵庫の工場で作ったヤツだし。
 まぁ、だとしてもね、世の中が便利な反面、こういう本当に毒なものだけでなく、保存料とかの食品添加物等の本当に食っても大丈夫な物かわからないのが普通に入ってる世の中だし、ある程度はもうしゃあないかなぁ、と割り切ってはいるけどね。生まれてきた時代が悪かったと言うか。
 それでも、こういうのが出ちゃうとちょっとなぁ…とね。

 いやね、

 >「会社の経営も厳しかったもんですから、まあ、つい、そういうことで」

 >「企業努力で1円でも安くするためだった。ブレンド米は米業界では常識。
 >味を落とさずに配合割合を考えるのが米屋のテクニックで、その手法を応用した」

 こういう“企業努力”を責める気は無いのよ。
 例えば、並みの出来の米にちょっと出来の悪い米を混ぜる時に、どういう風に積めれば検査に引っ掛らなくて済むか、という所の話しとか、“新潟産コシヒカリ”と袋には書いてるけど、中身は道内産のコシヒカリだ、とかっていう話は普通に聞く話だから。
 米以外でも、例えば思い出しやすいミートホープとかがやった、牛100%の挽き肉と言いつつ、豚が混ざってるっていう話はもう全然普通の話し。
 スーパーで売ってるブランド牛の肉ってのが、そういうシールが貼ってるだけで中身は普通の牛肉ってのもよくある話し。
 食料品以外に話しを移しても、姉歯建築士の構造計算の偽装とか、社員にサービス残業させまくってるブラック企業だとか、粉飾決算してるだとか、そういう、マイナス方向の企業努力ってのはどこもしてる事だから、特に責める気は無いんだわ。
 そういう立場になった時に、俺は絶対しないなんて事は言え無いし。

 ただなぁ、こういう消費者の生命に係わる話になっちゃうとどうかと思うんだ。
 そこまでやっちゃったらダメだわ、もう。という、ラインを超えちゃった話しと言うかね。
 「限りなく黒に近いグレーゾーンの話しなんて、大なり小なりどこの企業もやってる事だから良いだろう。」
 確かにそうなんだけど、人としてそこを超えちゃいけないというとこを超えちゃう事件が増え過ぎてる気がします。
 欲で見失ってそういうとこを踏み越えてしまっている、という意味での道徳観の喪失っぷりが、この国の深刻な病気の一因なんじゃないかねぇ。

 
09/09|戯れ言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 

 遂に、のーもあたんが動画を分割投稿する事態になりましたよ。






 まぁ、こういう試合をやってくれると、観てる側にとっては、内心諦めてたとしても心に響いてくるものなんだよね。
 しかし、ある程度守備のザルさを諦めて攻撃をしやすいようにすれば得点力は上がるけど、守備のザルっぷりも半端にならんという札幌の弱さ…。
 なにせ、画伯がスタメンで出てる状況だからなぁ…。
 ソダンは膝を手術して、結局今季は絶望なだし…。
 でも、守りきろう!という戦術で望んだところで、毎試合1~2失点する事は確実なのであれば、ガンガン攻めてくぜ!といって3-4ぐらいで負ける方がまだ楽しい感じがします。観てる方としては…。
 まぁ要は、どうせ降格を免れ得ないのならば、亀のように閉じ篭ってもこじ開けられるよりも、精一杯攻めに攻めて、若手衆達に「ここは通用するが、これはまだまだ通用しない…。」と、今後J1で戦う為の課題を掴ませて欲しいって事です。
 例え失点が減っても、亀の様に閉じ篭って何もチャレンジしなかったらそういうの掴めないしな。
 そういった意味で、今後の選手起用に関しては、今一つ調子の戻ってこないビールさんや砂川よりもカズゥやチンマゲの方を起用して貰いたいし、今季か来季で花道コースに差し掛かってる画伯よりも吉弘や柴田を使って欲しく、粕みたいに使い物にならない上に、レンタルだから来季は確実にいないヤツをベンチに入れるぐらいなら、やっぱり吉弘か柴田をコンバートしてでも使えば良いじゃない、って思うわけですわ。
 まぁ、そういう采配し始めたら、確実に「残留する気が無い!!」って、一部から叩かれるのは確実だけどね。



 しかしまぁ、バカ試合だったなぁ。
 これで敵のFWがルーカスじゃなくてバレーだったら3-5で負けたろうけど…。
 んで、こういう試合で意味不明のカード連発して試合をぶち壊しにすんなよ、糞審判。
 ホントもう、こういう糞審判とか死ねば良いのに…、と言いたい所だけど、Jはまともな審判がほんの一握りで、後は糞審判しかいねぇという悲しい現実…。
 ここ数試合、イエモッツだったり岡田ジャスティスだったりと、糞審判が連続して試合ぶち壊してる気がするんですけど…。
 秋春制に邪魔だからそんな事にまで手を回してる、なんて事は考えたくないけれど…。

 でも、勝ちたかった試合だったなぁ…。
 げに恐ろしきは、DJ潮音のドロー力なるか…。

 
09/05|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
