上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 



 某スレから転載、されたのをまた転載


541 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/30(月) 06:14:13 ID:e1lj7sLL0
ゴラッソ ◆2UZa8oCriQ [sage] 投稿日:2008/06/29(日) 22:59:50 ID:caUWqJHs0
ただいまガンバスレ
今日はさんざん上がってる通り内容はしおらしい試合だったが
原因は技術や戦術よりも、精神的な面が大きかったと思う

立ち上がりはすごく良くて、いいリズムのままあっさり先制
いきなり取っちゃったもので、「こりゃ楽勝だ」と完全に気が緩んでしまった
楽に勝ちたいから頑張らない、走らない、一発狙いの3重奏
かたや札幌はゲームプランが早々に崩壊して、とりあえずガツガツ攻めろーのノリ
こうなると一方的に流れが札幌にかたむくのは当然のこと

同点に追いつかれた後もしばらくは緩んだままだったが、
30分過ぎてこりゃマズイと思ったのか、突然ペースUPしてガンバの流れ
ただまたあっさりバレーがゲットして、のんびりモードに逆戻り

ハーフタイムに西野に激怒されたのか、後半立ち上がりは再度フルパワー
ところがルーカスのゲットで、また楽勝だと三度気が緩むガンバイレブン
ここからはドリブル突破は許すは、クロスは簡単に上げさせるは、
攻撃はチンタラやってチャンスを潰すわでどっちが下位か分からない状況に
藤ヶ谷のミスもあったが、案の定札幌に1点返されてしまう

その後もピリッとしない状態で、正直同点ゴールを食らっても仕方なかったが
なにせ札幌、ゴール前での仕事の質は泣けるほど低い
最後はセットプレーで守備面も集中力を切らしてジ・エンド
遠藤のFK精度は高かったが、札幌のディフェンス7人全員がマッチ棒状態では
決まって当たり前のごっつあんゴール

こんだけ遊びながら試合して勝つんだから、立派と言えば立派だが
これを繰り返すと、必ず勝ち点を失って後悔するときがやってくる
西野か智あたりが雷落として、もう一度気を引き締めてもらいたい

 
 
 話になんねぇわ。
 DF陣、球際弱過ぎ。
 1失点目・2失点目は、バレーが凄かったり、バレーの運が良かったりってのはあるが、そこに至るまでの過程が糞過ぎ。
 バレーにまでボールが行く前に、何で中盤で潰せないのか、何で中盤でポンポン繋がせてるのか。
 そこで潰せて無いから、結局バレーに好きな様にゴールに向かってプレーされてるわけで。
 3失点目も、二川にボールが入った時に潰しに行くか、ガチャピンが入って来てるのをしっかりと付いてればあんなおちょくられずとも済んだわけで。
 橋本にも好きな様にフリーでミドルを撃たれてるし、何であんなバイタルエリアで好きにプレーさせてるのか理解できない。
 ゾーンだとかマンマークだとか以前に、あんなにプレスに行かないんじゃ守備なんて無いようなもん。
 ゾーンどうこう教える前に、球際でボールを奪いに行く意識を高めるのを指導するべきなんじゃないのかね?

 セットプレーも同様。
 何でフィールドプレーヤー全員で引いて、ゾーン敷くのやら。
 セットプレーでの守備は、ゾーンもマンマークもそれぞれ長短あるけど、何も全員でただ並んでても意味無ぇっての。
 普通は、3~4人ぐらいでゾーンに配置して入ってきたボールに反応させ、もう4~5人をそれぞれマークに付けて、ちょろちょろ動き回るのを掴まえさせておく、ボールに触れさせる前にクリアする、クリアできなくても体を寄せてシュートの精度を下げるという守備にしておき、そんでもって前の方に足が速いヤツかドリブルで持っていけるヤツを2人乃至3人カウンター用に残しておいてカウンターに備えるってもんだけど、フィールドプレイヤー全員で引いてんだもん。
 そったらもん、相手にしてみりゃカウンターの心配が無いから余裕で前線に人廻せて得点機会増えますよ。
 そんでもって、ゾーンで守ってるから、最低限入ってきたボールを完全にクリアできてんのかと言うと、球際競りに行かないし、ポカーンと見てるだけでドフリーでシュート撃たせんだもの。
 積極的な守備をしない守備的サッカーとか理解できねぇわ。


 采配面も理解できないな。
 何で大伍をサイドで先発させて、ビールさんがベンチなのやら。
 大伍をサイドで使っても、守備は頑張るけれども、攻撃面ではフリーの時にボールを引き出す動きは相変わらずしてないし、じゃあ足元でボールを貰ったら何かできんのかと言うと、変態キープだけは上手いけど、1人で数人ぶっこ抜いてサイドを抉ってクロス上げたりミドル撃ったりスルーパス出したりってのはできないし、そういう突破はせずともベッカムみたいにアーリークロスでチャンスメイクするって事もできない。
 元々サイドが向いてる選手じゃねぇよ。
 中で使うとしても、展開力とか無いからピヴォーテの位置では使えないから、セカンドトップでちょろちょろさせるか、変態キープを活かして0トップのトッティの仕事させるか、プロになってから欠かさず鍛え上げた肉体と暗殺術に加えて守備面を鍛えて、セナみたいなアンカーにするかしか使い道無いと思うがね。
 そして、ビールさんは出場時間が長ければ長いだけ効果的な仕掛けをできる選手なだけに、スーパーサブじゃなくてスタメンでこそ最も効果を出す。
 そら、ガンバの加地と安田というJ屈指の両SBに対して守備的に行ったというのはわかるが、攻撃面でその裏を突いて行く事で両SBの意識を守備に集中させた方がよっぽど効果的だと思うがな。

 元気のサイド起用?まぁ良いんじゃね?
 運動量豊富だし、ガツガツ守備するし、ビールさんが無茶パス出しまくって鍛えたせいでスルーパスに走りこむ動きが地味に上手くなってるし(但し、シュートが下手なので意味が無いがな!)、何より、ありえないシュートの外し方するくせに、無駄にクロス上げるの上手いもの(例;磐田戦)。
 レーシック手術したのに特にシュートが上手くなったという様子も見られないし、じゃあ、無駄に上手いクロスボールを活かすのも一つの手かもしれない。積極的に前に仕掛けて行かず、仕掛けても縦に走るのオンリーな征也よりハマる可能性も否定できないもの。
 ただまぁ、焼きが回ったかな、とは思うが…。


 期待の新戦力二人は、可も無く不可も無くって感じかしらね。
 2人とも半年ぐらい試合に出てなくて試合勘が鈍ってた、と考慮すればあんなもんかと。
 アンデルソンが地味に良かったり、箕輪も試合後のコメント見るに札幌の守備の弱点を把握してる様なので、今後に期待ってとこかね。
 まぁ、数試合経ってもパフォーマンス上がらないなら使えない、って評価に下がるがな。

 あ~もう、残りの試合は負けらんねぇっちゃ負けらんねぇんだけど、兎に角勝って欲しい。
 もう、何連敗してんのかわかんなくなってきた…。

 

07/05|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。