FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 



 勝てそうな試合ではあったが…。
 リスクを犯して勝ち点3を奪いに行かなかった消極性を責めるのか、堅実に勝ち点1を積み重ねた事を褒めるべきか。
 結果論だけど、一つ上の鞠がこの節負けてるだけに、ここで勝っておけば勝ち点差1にまで迫れて、降格圏脱出と言う目標がわかりやすくなってきてたんだけどなぁ。

 まぁ、何度かあったセットプレーで1点でも決まってれば試合は動いたとは思うが、大分もJ1最小失点を誇るだけに守備が堅い。
 特に西川は良いな。川崎の川島とこの西川がいればしばらく代表GKは困らないだろうな。
 川口と楢崎でずっと回してきたけど、ここ数年で世代交代の足音がヒシヒシとしてる感があるなぁ。

 
 

 千葉戦ぐらいから両サイドが好調。
 征也は相変わらずタッチライン沿いのみだけどドリブルとスピードでザクザク切り込んで行って、去年の第1クール終盤~第2クール序盤ぐらいの調子に戻ってきたかな。
 スピードでDF置いてけるし、細やかなフェイントでDFの足止めれるし、マークしてる相手選手にひっかけずにクロスをちゃんとゴール前に上げれる様になった。
 今までは、フリーランが少ないから㌧様が無視してパス出さなかったり、時折ボール持っても縦に切れ込んで行こうとすらせず、クロスなんて上げずにバックパスだったんだから、ようやっとJ1に馴れた模様。
 後はまぁ、WY前後の一番絶好調の時の様に、フィニッシュに絡んで精度の高いシュート撃てる様になれば完璧。

 元気もなかなか。
 持ち味の運動量と守備力を存分に発揮して左サイドを安定させ、その高さを活かして守備陣からのロングボールを受けるポスト役にもなり、逆サイドから攻めれば積極的にゴール前まで顔を出してシュートを狙いに行き、ダヴィとの相性の良さは去年から蓄積され続け、磐田戦(加賀に潰された試合)でも見せた様にクロスが地味に上手く、膝の調子が良いのかレーシック手術の効果かは知らんが妙にドリブル突破も見せ、と水を得た魚の様。
 元気の様な決定力の無さを運動量と守備とポストプレーで補ってる選手をサイドで起用すると言うと、欧州に居た頃の師匠を思い出すけれど、案外カイトやパベルの様な選手をサイドで起用する感覚に近いのやもしれぬなぁ。
 意外なものだ。


 ㌧様のセットプレーの精度も相変わらず良し。箕輪が一本でも決めてたら勝ってたなぁ。
 ただ欲を言えば、このままセットプレー中心にアシスト王目指すのも良いけど、FKを直接狙っても良いんじゃないかとは思う…。

 んで、㌧様が抜けたボランチ。
 あぁ、これはもう大伍で良いね、いや大伍が良いね。
 元々、攻撃力はあるけど、守備では割りとサボる癖がある㌧様。最近はその辺も研究されてきて、㌧様が攻めあがったスペースを使われる事が多かったのもまた事実。
 まぁ、相方のボランチが守備に強いアンカータイプならそれでも行けるんだろうけど、芳賀さんそういうタイプと違うしね。
 そういった点で、大伍と一緒に回してくのは良いかもしれん。
 まぁ元々、なんで㌧様をピヴォーテで使ってたのかと言うと、最初はFWで使っていたんだけど、㌧様の所に行く前に粕が不用意にボールを失って、そのままピンチを演出するもんだから、立て続けに攻められて守備がバタバタする一方で、そもそも攻撃以前の話だよ!って状態だったわけで、粕みたいな癌細胞は取り除いて、大伍みたいに守備も頑張って足元しっかりしてるのを使ってりゃ㌧様のとこまでボール行くんで別に良いんだよな。
 それに、以前なら㌧様のパスを受けるのが、ダヴィと途中から出てくる砂さんしかいねぇって状況だったのが、征也が復調して元気が泳ぎ回ってる現状なら選択肢も増えてるわけで。

 これで攻撃も何とか目途が立ち、守備陣も箕輪と画伯のベテランコンビを結成する事で安定し、両SBの平岡と坪内が長短のパスで試合を作れる様になった事で、シーズンの折り返し地点を過ぎてようやっと体勢が整ったと言うか。
 この体勢でやってくのか、なんとなく解雇フラグが立ってる気がしないでもないアンデルソンの替わりに別の外人連れてくるのか、西嶋とソダンが復帰してきた時に何処で使うのか、気になるところは多々あるけれど、とりあえず残留に向かって突っ走らなきゃな。


 
07/20|コンサドーレコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。