FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 

 気が付いたら、正月から随分と放置してた。
 お久し振りでございます、こっちでは。

 書きたい事は色々とあるんだけど、一先ずは消費期限が差し迫っている話題を一つ。


 遂に午後に発表されるサッカー日本代表のメンバー、誰が選ばれるんだろうね?
 ぶっちゃけ、どうでも良いや…。
 だってさ、今の代表って「サッカーする日本人の中から高い実力で以って選抜された23人の精鋭」じゃないんだもん。強いて言うなら、「キャプテン翼ごっこをする茸クンとそのお守りをさせられる可哀想な22人達」ってとこかな?

 正直ね、代表選考に変な横槍が入って実力の劣る選手が入ってるってのは見てて嫌になるほど分かるし、その事で他の選手のやる気が削がれてシラケ気味にプレーしてるってのは試合見てれば伝わってくるのよね。
 スポーツってね、プレーヤーが白けてたら、いくら煽られようとも観てる側に熱意なんて湧き起こらないのよ。
 「これが日本を代表する精鋭達だ、俺達の代表だ!!」って思える選手達が全力を振り絞って戦って負けるなら、それはそれで「世界は強いな。まだまだ足りない所が一杯だ。それを何とか乗り越えなきゃ。」って納得と切り替えが出来るけど、あんな三十路過ぎてまだキャプテン翼ごっこやって、サッカーが分かっておらず、実力も不足してる選手が「俺が10番だ!キャプテン翼だ!エッヘン!」なんて私物化をしているチームを応援する気持ちなんか微塵も湧いてこず、それで負けても、「あんなん俺達の代表じゃねぇ…。本当の代表が出場すれば…。」なんて悲嘆にくれるだけで、納得も切り替えも出来ず、反省点も見つからないもの。
 前回がその典型。
 本当にJリーグを観て選んでいるんだろうか?という選考基準の不明瞭な代表選手達、戦術の無い監督。「これが俺達の実力なわけがない」という憤懣やるかたない嘆き。
 代表に斬新な戦術とか求める段階じゃないよねぇ。
 先ずは日本の実力を出し切れるという選手を揃え、オーソドックスで良いから並み以上ぐらいの戦術で挑んで、そこで得られた反省点を基に様々な試行錯誤を重ねる、そういうプロセスで言う所の、スタートをまだできてないんだよ、日本のサッカーは。
 スタートする前から脇道爆走中。
 それじゃあ未来は無い。



 岡田監督は出来る監督だと期待してるのよ?
 ガッチリと守備を固め、計算できる得点パターンを幾つか構築する。割り切っちゃってそういう手法に徹した時の岡ちゃんの手堅さは日本人監督で最も優れてる監督だからねぇ。
 しかも、守備に関しては1ヶ月もあれば、冷蔵庫にある食材で30分でおかずを作る様に構築できる人。
 そして、必要の無い選手を見切る事でも、98年のカズ外しを思い出せば、一度あった事が二度あったとしても不思議は無いんじゃなかろうか?
 そういった点で、しっかりとした判断の下でのサプライズに密かに期待してるんだけど、どうなるかね?
 トルシエの時みたいなサプライズ、見たいなぁ…。

 

 

 さて、メンバー予想とかしてもどうなるかわからんし、茸入りの代表とか予想すらしたくもないし、素人が当たり障りの無い評論家がする様な予想をしてもしゃあないので、独断と偏見だけで選ぶ、こんな代表観てみたいなぁという妄想話。

FW:前田、佐藤寿、田中達
MF:山瀬、松井、本田、石川、柏木、香川、中村憲、明神、長谷部、中田浩
DF:今野、槙野、駒野、長友、中澤、闘莉王、内田or加地
GK:楢崎、川島、西川

 先発は、
   山瀬 前田
松井 柏木 明神 石川
長友 今野 槙野 駒野
     川島

 FWは、前田と寿人は鉄板。調子が戻ってるなら田中達も当然ここに入れるべき。3人と足りないように見えるかもしれないけど、山瀬、香川、本田と1.5列目で起用できる選手が多いので大丈夫と。
 岡崎は、あの我武者羅さは買うけど、得点能力ではFW3人には劣り、中盤の攻撃的な選手とも同レベルかやや劣ってるぐらいなのと、ポストプレーでは前田や寿人は勿論、渡邉千真辺りの方が上手で、技術に秀でてるわけでも、足が速いわけでも、フィジカルが強いわけ無いという、選ぶ要素が「去年代表で点取りまくったから」という以上の事が無いので。
 中盤は、山瀬か石川か柏木の所で本田を使っても良し。この3人がスペ体質なのもあるけど、対戦相手によって使い分けるぐらいで良いんじゃないかな。
 中盤の底にアンカー置くとしたら明神で(米本入れたかったな)、センターで起用するなら柏木が一番適任だなと。
 SBは、左は長友になるだろうなと。右は、前にドリブラーの石川を置くならクロッサーの駒野が良く、本田や長谷部みたいに起点になる選手を置くなら突破力のある内田か加地が良いかな。
 CBは、先ずカバーリングに優れた選手が必要だと思うので瓦斯でも安定したプレーを見せる今野。で、ストッパーは、中澤はちょっと年齢的な衰えが目立つのでここは盛り上げ役に回ってもらい、槙野と闘莉王を比べると、純粋な守備能力は互角だけど、闘莉王はラインを高くすると裏取られやすくて足が遅いので戻りが遅いのが致命的なのと、2人ともオーバーラップが得意な選手だけど、攻撃センスや流れの中での得点力では槙野の方が高く、闘莉王はセットプレーでのターゲットとしての能力こそ日本で一番だけど、他がちょっとアレなので、槙野の方が良いかなと。
 GKは完全に好みで。


 というところで、時間ギリギリなのでここまで。

 
05/10|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。