
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 
 1試合だけの感想なんで簡潔に。

 本田、松井、香川の2列目の3人が揃ってボール持ったら中央をドリブル突破を仕掛けて行くので、詰まりまくり。
 茸さんのとりあえず横パスして様子見して、たまにロングパス、というのは問題だったが、ドリブルオンリーなのも問題。
 トップの前田に当ててワンツー、サイドに開いてボールを受けてクロス、SBを使う、そういった手札は複数持とうぜ、と。
 そういった点で、一番柔軟にやってたのが岡崎か。
 ただ、岡崎がそういうプレーしても、彼って、ほら、技術が…。

 そういった割りを一番食ったのが前田。
 2列目が全員中に突っ込んでくるから、サイドに開いたりと、遠慮したようなプレーをしちゃって…。
 スモモに関しては、割りを食ったのか、単純に駄目な子なのかが判別できないので、しばらく様子見。

 長谷部はガンガンしかけて行って、チャンスも作るけど、ミスも多くピンチも結構作ってた感じ。
 遠藤は、攻撃に関してはボールを散らしたりと、悪くはないが良くもないといった所か。
 ただ、先制点の場面など、守備で酷いプレーが目立ち、長谷部が前に出てた分、遠藤の守備も相まって不安定になってたか。
 考えたら、去年の遠藤は元旦の天皇杯決勝で一度燃え尽きちゃって、休みもろくに取れないまま東アジア選手権、そしてリーグ戦開幕で体調を一度波の下にまで落とし、W杯である程度戻して、それからは小康状態、という感じで半年ぐらい小刻みに好不調の波が続いてた、って感じで、なにより疲労が厳しいんだろうな。
 ここいらで一度長期休暇取らせた方が良いと思うのだけど、ガンバは遠藤が居ないとチームが立ち行かなくなってるから厳しいかなぁ?

 両SBに関しては、あんなもんか、って程度。
 内田がちょっとどうだろう?って感じだけど、まぁ、今後の成長次第だね、ってぐらい。

 CBは、今ちゃんは守備は安定してたけど、パスミス多し。マヤヤは自作自演したりと、日本代表のCBとして素質十分じゃないか、ってとこか。


 全体的に低調だったけど、W杯の本大会ならまだしも、何もGLの初戦に体調のピーク持ってくる事もないだろうしね、まぁ、ここからどう上げてくかでしょう。

 改善点とかは、中盤2列目の並びを、左から松井、香川、本田、って並びにした方が良いんじゃないかな?
 トップ下としては、香川>本田。
 松井は香川との相性があまり良くなさそうなのと、去年、左で長友と組んでた時の方が良かったな、って事で松井が左。ただ、今後もパフォーマンスが悪いなら岡崎か藤本との先発入れ替えも視野に。
 消去法で本田が右なんだけど、場合によっては1トップでの起用も視野に入れた方が良いかも。

 ボランチをどうするかが難しいね。
 遠藤は休ませた方が良いって考えると、柏木を先発で使うか、アンカータイプの選手、この場合は本田拓を入れるかか。
 長谷部がちょっとなぁ…。この試合を見る限りじゃ攻撃の起点としてはちょっと弱いかな。守備の負担を減らせば解消するなら本田拓入れるだけで、駄目だったら柏木・本田拓のコンビで、って方が良いかもしれん。

 最終ラインは…、主力がいなかったり怪我人多かったりだから、いじりようが無いわ。
 まぁ、やってるうちに安定するかもしれんし、要観察ってとこかしら。


 改善点がハッキリしちゃってるんでね、そこをザッケローニ監督がどう処理するかをとくと見させてもらいましょうかね。
 
01/10|スポーツコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ

Author:藤澤征宗、宗壱、大航海時代online・Z鯖のサビオラ
長文をテケトーに書き殴ってるブログ。

mixiのリンク

twitter_wind
Twitter ブログパーツ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
